思い出がいっぱい

部屋を掃除していたら、懐かしい物が出てきました。



ご存知の方もおられるかもしれませんが、

9年前に作った「くじらジグ」でございます。

いやー懐かしい。

全部ロストしたと思ってたけど、多分記念に1個残してたんだな。

見た目はまぁひどいもんなんですけどね、何故かよく釣れたんですよ。平目、アカミズ、ボッカ、サゴシ…色々釣ったな~

久々にライトショアジギでもしてみっかなー

ショアスローも話題になっているみたいだし。

28~40gのジグって結構根魚が釣れるんですよね。

ちなみに私ヘビーなショアジギはダイワのジグを愛用していますが、ライトショアジギはドラッグジグしか使いません。

ドラッグジグは安いくせにめちゃ釣れる。

最近のパッケージはまともになりましたが、昔は酷かった。

表記がドラツグヅグでしたもんね。

なもんで今でもこのジグはわざとドラツグヅグって読んでます。

このなまっている感じがいいんですよ。

「ジグは何使ってんの?」

「はぁ~おらはドラツグヅグを使っちょ~で~」

なんとも自然な出雲弁て感じですな。

ダイソージグも似たような形をしているので使ってみたいですね。



スポンサーサイト

コメント

俺も専門じゃないのでわかりませんww

俺もラテオ90~106M、MHかラブラックス M MHあたりを見てました。
昔ライトショアジギ用を買うまではシーバス用のMLでやってましたけど、柔らかくてやりにくかったです。
タックルは場所次第ですね。
自分の通うポイントは水深20~30mあり、アカミズのでかいのがでるので、重いジグ(底がとれる)が投げれてパワーのある竿がいいと思ってます。
根魚、磯シーバス、ライトジギングを兼用できそうなそんな素晴らしい竿が今欲しいです。
リールはなんでもいいんじゃないですか?
俺も今手持ちで使えそうなのはエメラルダスコロッサルしかないです。巻き取り長78cm
ひとそれぞれだと思いますが、巻き取り長があるリールは回収とか魚浮かすのにとても便利でしたよ。
ほんとはショアジギタックルでそのままジギングの合間にやるのが理想的なんです。
でもPE3~4号が根掛かると非常に面倒くさいし非経済的なんすよね。
スロージギングって根掛かりとの戦いでジグをばら撒くような釣りですよ多分w

動画がいくつか上がっとったで。竿は硬めのラテオが安かったけん買ったけど、いけんだーかwリールは家にあったテキトーなやつ。ハイギアじゃないけどスローならいいのかな、と安易な考え。いけんだーかw

今のショアスローってどうやって誘うてるのですかね~
俺は我流ですよ
ライトショアジギロッドとハイギアリールを探したんですが見当たらなくておかしなあと思ったら、今年の頭に売り払ってました…
今はベイトタックルはあるので、根魚はそれでやってます。
久々にライトショアジギやりたいので安いロッド探してみます~

書き忘れたけど、俺、ライトショアスローのタックル一式揃えたからレクチャーよろしく!

ドラツグヅグでホウボウを釣ってたやつが、くじらジグを経て、ここまでのクレイジージギンガーになるとは思わんかったよw
非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム