スパルタンな沖磯

2週間ぶりになりますかね、ようやく釣りに行けました。

連日暑いですね~

この暑い中地磯を歩くのはしんどいので、楽な沖磯へ行ってきました。

既に半分やる気なし 笑

暑すぎて午前中で帰りました。

相変わらず豆サイズは活性がいいですわ。


同じ魚

ハマチも混ざってました。


ハマチは全く引きませんでした。

豆ヒラの数釣り出来るのはいいんだけど、引き味が弱く物足りないし飽きてきます。

そんな時はライトショアジギング!略してLSJ!

タックルを売り払ってしまっていたのでまた買い揃えました。

ドラツグヅグも買おうと思ったけど、お金が勿体ないのでダイソージグを用意しました。

108円 安い


わざわざ紹介したのは他でもありません。

こいつじゃなきゃダメだったんです。

ストラクチャーの際でボイルしてて、ダイペン、シンペン、ミノー、シーバス用のミノー、ペンシル全て無視の中、ダイソージグ40gを投入。

ガツン!



なんなんだ?

極小のベイトに着いていたのでしょうか?

表層ジャークで一撃でした。

シーバスロッドなのでギュインギュイン言わせながらいなしていなして取り込みました。

ストラクチャーの際なので途中やられそうな時ももありました。

シーバスロッドでヒラマサはキツイ。

2回目掛けた時は正直ファイトが怠かったです。



トップにも出ましたよ。  グーフーがね!



この日はストラクチャーの際でボイルを結構してたんです。

ヒラマサだけじゃなく、セイゴのようなイサキのような魚も混じってたし。

イサキを釣りたかったんですが反応なっしー でしたなっしー。我慢汁ぶっしゃー




8月は暑いからヘビーなショアジギは休憩かもです。

行っても朝一勝負になると思います。








NEWロッド購入しました


ダイワの竿です ショアスパルタン 笑

メイド イン タイ desu・・・

何故ダイワかと申しますと、初ロッドがダイワのシーホークで、これを長年使ってきたので、これが私の中で基準になっていて、できれば似た調子の竿が欲しかったんです。

シーホークがヤバくなってから他メーカーの竿を色々使ってきました。

MCとか俺みたいなもんでも使いやすかったんですけどね。

ダイワの竿が出るってので、すぐに飛びついちゃいました。

それぐらいダイワのロッドを待ってました。

今回これを買うためにミュートスデューロ100H他をお嫁に行かせました 涙

デューロは私には使いこなせなかったです。

あれは麒麟さんみたいな人が使う竿だ。

デューロをプロレスラーで例えるならレックスルガーですかね。

よくわかりませんが…




今回はNEWロッドの試し振りも兼ねてまして、早速使ってみました。

ダイワの竿って感じ

ジグ用96HHでもけっこう曲がります

そのおかげか今回バラシ0

気になる点

今プラグ用で使っているミュートスアキュラ100Hとの比較

右 ショアスパルタン103HH プラグ用
左 ミュートスアキュラ100H

グリップが少し短いんですよね
脇に挟むと少し違和感があります 慣れですかね


グリップエンドがラバーじゃない ま いいか


左ショアスパルタン 右アキュラ
ダイワのやつガイドが細いんですよね~


う~ん、ま、これから数年間使いこんでみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

ダイペン用にショアスパルタン103hhかアキュラ100hで迷ってるんですが、アキュラがなかなか売ってないので、103hhになると思うのですが、迷ってます。

またブログチェックしますので、可能なら軽めのダイペンの使用感、インプレお願いします。

はじめまして。
スパルタン103HHではまだ40g前後のプラグを投げたことなくて、どうなのかがわからないのが正直な感想です。
マリアのローデッド14、ダイワの55gくらいでしたら問題なく操作できいます。
ティップは結構柔らかいので、使えそうだとは思いますが、一つ下のHとかMHなんかの方が操作しやすいかもしれません。
ただ私の個人的な感想なので参考にならないかもです。
少し脱線しますが、スパルタン103でのジグは100gくらいまでで、それ以上だと少しダルい感じがします。
ティップがぐにゃって感じで、この辺は好みによると思いますが、ジグもプラグもマルチでするなら重いジグも投げれるアキュラがいいのかなって思います。
次回機会があればスパルタン103とアキュラで軽量ルアー投げてみますね。
あと、私はプラッキング初心者ですのでその辺を御理解下さい。

始めまして

こんにちはー
始めまして。hareと申します。

アキュラが40g前後のダイペンもダイビングさせやすいのは聞いているのですが、ショアスパルタンは軽量のプラグの扱いが知りたいです。

使われているダイペンの中で一番軽量のルアーの使用感は、ショアスパルタン103hhは、アキュラ100hと比べてどうでしょうか?

記録魚おめでとうございます!
この暑い中タフですね。
ヘタレなんで沖磯へ逃げちゃいました。
私も昔は真夏に宮崎へ通い倒した年があります。
通って通って魚は1匹も釣れませんでした。

お疲れ様です。
熱い日が続きますねぇ~
山歩くだけで頭くらくらしますw
先日は地磯で20㎝のツバス釣りました...
レコードですw
沖磯ですかねぇ...

いえいえ、インプレというより私の感覚で書いたので参考にならないかもしれません。
イメージと違っても起こらないで下さいね笑
ぜナックとか、特にアキュラは触る機会がないですよね。
コンファームサービスでしたっけ、あれは買わなきゃいけないし、買わなかったらお金取られるし。
情報がまだ少ないので中々買うのにも躊躇しますよね~

詳細なインプレ有り難うございます。
ゼナックロッド使ってみたくて、もう我慢汁ダラダラですー!

まだ沖磯で数回しか使っていないので、あまり参考にならないと思いますが・・・
フィッシングショーで触ってみて、ティップからベリーにかけてとても柔らかく感じました。
その時無印100HHも少し振ってみましたが、ティップのあたりはアキュラよりさらに柔らかいのかなって思いました。
ただ半年も前のことでよく覚えていないのと、実際に100HH使っていないので正直なんとも言えないです。
私が良く使うダイペン50~75gはとても操作しやすいです。
キャストフィールはどうでしょうね、上記の重量では特に物足りなさ、しんどさは感じなかったです。
ジグは80~100gしか使ったことがないのですが、しゃくりが楽でした。
ただ、ノーマルデューロと真逆でティップがそれなりに入るので、最近張りのある竿を使っていた私には少し違和感がありました。
この辺は好みですよね。
ティップからベリーにかけてはとてもしなやかなのですが、ベロンベロンではなく、しなやかさの中にも張りがあるようななんかそんな感じでした。
インプレ苦手なのと、まだ使い込んでいないので正直うまく説明できません。
回答になっていませんでしたらすみません。
胴の乗り具合とかはゼナックのHP動画を見られた方がよくわかると思います。

余談ですが、ゼナックで一番気に入っているのはルーフガイドです。
強風に強く絡まない、抜けもいいように感じます。
これは素直にいい!て思いました。

何度もすいません。
アキュラ100Hはトッププラグ使いやすいですか?
またキャストフィール(胴への乗り具合)はいかがですか?

はじめまして。
私は無印100HHを使ったことがないんですよ~。
回答できずすみません。

アキュラ100Hはノーマル100HHと比べてどんな竿ですか?
非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム