イカ釣り

今日は天気が良かったのでイカ釣りに行って来ました。

日が落ちる少し前に出動し、コウイカをゲット(初)。
CA320142.jpg

本命のアオリ狙いで場所移動。
ここはメバルで結果をだせなかった悔しい港です。
地形は把握しているので、沈み根ポイントへ投げ、フリーフォール。
着底後、2段シャクリですかさずHPSJ(我流)をしテンションをかけフォール中に違和感があったのでシャクったらのりました。
CA320143.jpg

ジェット噴射に耐え浮いてきたのはアオリイカ(雄?)。
なんとかネットインに成功(ギャフが欲しい)。
950gで㌔にわずかに届きませんでした。

1杯釣れればもう1杯いるはず。
しかしその後反応がありません。
餌木をチェンジ・・・・ダメ。
あきらめました。


今期2杯釣れました。しかしお恥ずかしながら今一釣り方がわかりません。
シャクってもビュンビュンいいません。
某アオリサイトで知ったHPSJ(ハイピッチショートジャーク)と言われるアクション。
見たことないのでほぼ我流です。

どなたか教えてください。

-----------------------------------------------------------------
ロッド  ノーブランド8.5F 
リール  カルディアKIX2500
ライン  ファイヤーライン1.5号
リーダー ナイロン5号
餌木   ヤマシタ エギ王Q3.5号 LIMITED EDITON オレンジ(ヒット)
      エギリー ダートマックス4号シャロー

ロストしないようにライン、リーダー共に極太ですが、これでもイカが乗ってきます
ので問題ないと思います。
-----------------------------------------------------------------





スポンサーサイト

コメント

さなぎさん

直訳
多段しゃくり・・アクション的にはそんな感じだと思いますが、バスやシーバスでもそういうのあるんじゃないでしょうか?リールを巻きながら竿を上下または左右に揺らしルワーを動かすアクションのようです。本日の釣りロマンでシマノインストラクターの佐々木氏がそれらしいのをやっておられました。おっさんでもかなり凄腕そうな方を多数見かけますよ。おそらく言っておられるものと思われます。

麒麟さん

師匠がどなたかわかりませんがレクチャーして頂きたいものです。
今日半島から境方面に向かう予定なので多彩なシャクリが見れるといいです。

境に夕方来られると多彩なシャクリが見れます。レクチャー後、師匠よりコーヒーのサービスがあります。

HPSJってマジ?おっさま達もそういうのかな?
日本語に訳したら「多段しゃくり」って感じもするが・・・・・

>chemさん

シーバスできないのでイカにいった部分もあります。
メバルはまだ釣りますよ。


>さなぎさん

アクションに確信がもてないので釣り方に自信がありません。よって説明もできません。
DVDでも買って勉強せねばなりませんわ。

いいですね~。
ジャークとしゃくりは同じなんですよね?
イマイチよくわからんです。
根本的によくわからん。

すっかりイカハンターの貫禄十分ですな。
活躍を期待しております!
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム