奇跡の釣行劇尺メバる!

単独釣行で一人イカツアー。
日曜の夕方4時過ぎより島根半島をアオリ狙いでラン&ガンしながら最終的にUTKでモンゴを釣りゴールインという計画を立てました。

そして隣の隣の港よりスタート。
防波堤、地磯と渡り歩きますが一切釣れません。
夕マヅメも見事にハズし、撃沈モードで夜の9時くらいにUTKへ。
野犬が凶暴化して吠えています。
若干ビビリながらエギを投入。
ここでも一切反応がなく、回遊してきたモンゴイカもタモですくい損ない完全に撃沈。
しかしとしまるさん、黒い彗星さんとお会いし、お二方からモンゴを頂き、さらにはイカについて詳しく教えて頂きました。
ありがとうございました!

その後お二方と別れてメバルを狙いに半島へカムバック。
散髪屋さんと合流し、散髪屋さんポイントの地磯へ向かいました。

しばらく二人で探っていると散髪屋さんがかなりでかいメバルにブチ切られた模様。僕も近くに行き、探っているともたれるようなアタリ。
そしてフッキングに成功、4lbで不安はありましたがドラグを出しながら寄せてきて引っこ抜きました。
shakumebaru

ライトを当てて見てみるとでかい!
メジャーで測るとなんと31cm(あると思いますが・・)!!
尺メバルでした。
やったー!

その後1匹追加して沈黙。
夜が明けてきましたがもうお腹いっぱいなので朝マヅメはエギングをすることにしました。
3投目くらい キャスト→着底(1~2分ほったらかし)→シャクリ→ドンッ!
という感じで乗りました。
寄せてくるとカンナには足1本しか引っかかっていません。
タモは置いてきたので散髪屋さんにランディングしてもらいセーフ。
aori


散髪屋さんと合流してから釣果が180度変わりました。
まさに福の神です。
皆様に感謝した釣行でした。

-----------------------------------------------------------------
貧乏タックル

メバル

ロッド エアライツAL-742
リール アリビオ2000
ライン ナイロン4lb(ダイソー100円)
ジグヘッド ダイワ 1.0g
ルアー ネジワーム


イカ 

ロッド ノーブランド
リール カルディアKIX2500
ライン ファイヤーライン1.5号
リーダー ナイロン5号
エギ エギ王Q 3.5号 オレンジ

ライン1.5号にリーダー5号 飛距離、乗りはは悪いかもしれませんが、根掛かり時の回収率100%です。根の根ごと回収できます。

-----------------------------------------------------------------

 追記

この日は大潮から中潮への変わり目。
天気は快晴でした。
満潮時刻がAM4:00くらい。
尺メバルが釣れたのがAM3:20くらいなので、満潮前の捕食時間帯だったようです。
スポンサーサイト

コメント

>>麒麟さん
とんでもないです。
またモンゴ狙いに行きますわ。

>>ヤマさん
ありがとうございます。
もう運を使い果たしたかもしれません。

何年やっても 尺に縁が無いのに
早撃ちしましたね~
オメデトデス!!

おめでとう。
きのうはごめんなさいm(__)m


>>散髪屋さん

いや、福の神です!
さすが散髪屋さん、あんなポイントま知っておられるとわ・・・
おそらくあそこにはさらにでかいのが潜んでいるものと思われます。
まだまだメバルも現役ですが来シーズンも楽しみですね。
次に行く機会があればPEラインを巻いていこうと思います。

このポイントへはさすがに一人で夜行く気にはなれません。怖くて近寄れませんし。v-12
安心して下さい。


>>いもっちさん
ありがとうございます!
メバフェスエントリーいいですか?(爆)

>>chemさん
ありがとうございます。
最近は表層狙いが多かったですが久々にねちっこい釣りでした。

>>さなぎさん
ありがとうございます。
自分でもビックリです。











まじですか~。
おめでとうございま~す。
こりゃマイッタ。

ほほぉ~う。
ついにやりましたね!

おめでとうございます。
\(^0^)/

わしゃ何もしちょらんけん(笑)
全部クジラ君の腕だわね!
やっぱ腕がイイわ~♪
あのポイントはまだ開発途上だけん来シーズンが楽しみやね!
くれぐれも一人では行くなよ~危ないけんね!

非公開コメント

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム