ジグ初め

波は落ちる予報なので今年初ショアジギングへ行って参りました。

が、磯は物凄いうねりが入っていました。

一応安全ポイントはいけそうなので、9時過ぎから開始しました。

本当は朝一から出たいのですが、寒いので中々重い腰があがらない…

さて、事前情報は何もなし。まぁ毎回ないのですが…青物は回っているのか?

ここは根が荒い。

そしてフルキャストしないとブレイクラインに到達しない。

一軍ジグは投げるのが怖いな~と思い、あまり使わない撃投レベルを投入。

飛距離は言われている程悪くないが、う~ん動かし方がよくわからん。

ボトムでなんかヒットしたけど、思いっ切り合わせたら外れた。

お昼

払いだしのいい潮がきたので1.5軍のジグに変更し、1投目!

フルキャストからの1セット目、中層まであげた所で ゴン!

が、乗らず…

これは青物でしょう。

やっぱ一軍に近いジグはいい仕事するな~と思い、ドキドキしながらしゃくりましたが、その後反応はありませんでした。

(誤解のないように書きますが、私の勝手な個人的な意見です。、一軍ジグは長年使い込んでいて、良い所も悪い所ももわかっているからです。他のジグは自分が特徴を知らず使いこなせていないだけです!)

ここで終了か?

しかしここで終わっては典型的な釣れないブログの予感。

逃がした魚はでかかった的な…






2時間後、まだしゃくり続けるがいた!








再び ゴン!



きたー!

ジグが40cmのスーパーロングジグなので魚が小さく見えますがメーターオーバーのブリ!

ブリ!

ブリ!

ブリ・・・

ブリ・・・の子供




しかもガリガリ・・・

なんなんだよ・・・

結局日暮れまで8時間しゃくり続けてワカナ1本・・・がんばったぞ!

でもね、正直ワカナでもとってもうれしかったんですよ。

今年初ジギングで青物が釣れたのですもの。



本日は夕方釣り仲間と合流しましたが、早速鰆をかけておられましたです。

俺の8時間耐久レース中はいたのか?俺が下手で食わなかったのか?

残念ながらカッティングされたようですが、まだ鰆が寄ってるみたいですね。

鰆に切られなくて良かった~切られたらジグが勿体無くてたまったもんじゃねーぜ。

でも安心して下さい!根掛りでジグ3個ロストしてますよ!

さて、まもなく来る寒波で状況がかわるかな?

スポンサーサイト

コメント

5個ですか・・・私なら泣き寝入りしてますよ。
波止からのサゴシ狙いも楽しそうですね~。
しかしサゴシは年中いますよね、何なんでしょうねぇ。
バイブ持って行ってみようかな~

お疲れ様です~。

いいっすね~サイズはともかく初青物!!

お正月から防波堤ばっかり行ってます。

サゴシですがポロポロって感じで釣れてます^_^;

でも安心してください・・・ジグ5個以上カットされてます(T_T)
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム