ようやく出会えたジャガタメバル 




毎年やろうやろうと思って何年もスルーしてきたジャガタゲーム。

今季こそはと、本気になって年末から通ってきましたが、ようやく結果が出たので報告します。

といってもまだ5回しか通っていませんが。

普段根魚といえば、海。

深い磯場でのアカミズ狙いをしている身としては、このクロソイ狙いにおいては、場所も水深も状況が異なるため、本当にこんなところで釣れるのかと常に疑心暗鬼の状態。

過去に30cm弱くらいまでは釣っているのではあるが、40cmを越える魚体がこんなシャローエリアにいるのか?

回遊する大型をどうやって狙ったらいいのか?

とりあえず、ランガンして広範囲を探りながらキーワードを探すことにしました。

そして5日かけて10箇所程回ってみました。

全く反応もない場所もあれば、バイトを得られた場所もあり、あ~魚はいるんだと次第に実感できてきました。

ただ、でかいの狙いでワームもでかいのを使っていますので、小さくて乗らないアタリは無視。

もしかしかたら大型の可能性もあるかもしれないが、小型と割りきってひたすら各ポイントを打っていきました。

4日目 某所

一度4インチのワームを取られる。

少し期待して粘ってみる。

その後もリフトアンドフォールにアタックしてくるものの乗らず、スイミングに切り替えたらガツガツアタックしてきた。

これはもしや大型?

一呼吸おいて思いっ切り合わせたら切れた…

ラインが傷んでいたのでしょう。

その後、反応を得られずこの日は撤収。

ただ、ポイント的に少し見えてきた?感じ?

5日目

気温1度

前日の寒波でまだ雪が残る中出撃。

雪も散らついているが、防寒対策をしているので指以外寒いということはない。

一カ所目 

先日ベイトの群れがいたポイント。

なんか今日は潮位が低い。

厳しいか?

釣りをしようとしたらいきなり驚かされた。

若い女の子が下半身丸だしで倒れていた。

大丈夫?

ごめん、見るつもりはないが下半身が視界に入ってしまうんだ。

だってあそこの毛がボウボウなんだもん…



ここでは私がバイトしたのみで、魚はノーバイト。

移動

2箇所目は前回やられたポイント。

風が強く何をしているかわからず釣りになりません。

バイトは前回と同じ所で2回得られたが、チビかな?わからん。

移動。

3箇所目

ここも怪しいと目を付けていたが、反応が得られなかったポイント。

もう一度叩いてみる。

根掛かりを外し、2回リフトアンドフォールをした所で、トンッ というバイト。

がっつり合わせを入れたら乗った!

でかい!

引きはそこまでだが、頭を振り、かなりの重量感が伝わってきます。

ばれるなよ…





ドサッ





やった…



でかい!



本命のクロソイきたー!!




40cmいったね~ よし!

しかしこんなとこにこんなサイズがいるんですね。

やっぱ本当にいるんだ…

とりあえず大型を1本捕ることができました。

今回は根魚っていう釣りでしたが、まだまだよくわからんことが多いので、もう少しやってみようと思います。

魚はもちろんリリースしてます。

ではまた。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム