実釣

カルディアKIXの巻き心地がよくなりました。
原因は何だったのでしょう?

☆ 5/16 早朝 5:30~6;30
 

道中エギンガーと一緒になりました。
当然エギングの話題に。

エギンガー「それ リーダー何号ですか?」

僕      「5号です」

エギンガー「・・・太いねー。僕は2号だよ。これで獲れるよ」

僕      「回収できるように太くしてます」

なる会話がなされたわけですが、現場に着いて恥ずかしさのあまりリーダーを3号に結び直しました。

そしてダートマックスを付け遠投→着底→シャクリ→根掛かり→ロスト
終了。

できるはずもなく再びリーダー5号を付けエギ王Qをセット。
そしてポイント探し。
偏光グラスにてボトムの形状を確認するとまさに「楽園」の場所を発見。
でかいメバルもいそうです。
早速エギを投入するも反応無し。
7~8回投げたでしょうか、少し早めの動きで攻めたらゴンッ!
aori2
900gでまたもや㌔に届かず。
話しが前後しますが、新品エギにて釣りました。
このアオリにエギを噛まれ、左側がボロボロになりました。

☆ 5/18 PM6:00~PM6:30

16日の「楽園」ポイントが気になり、再度釣行してきました。

道中向かうポイントから帰宅されるエギンガーの方に話しを聞くと1杯上がった模様。
ポイントに着くとさらに2名帰られる様子。
袋には良型のアオリが入っています。
今日はもうダメかなと思いながら上空を見るとカラスの群れ。
恐ろしい・・・
とりあえず「楽園」ポイントへ立ちエギを投入。
目視で確認できる範囲なのでフォール中のエギに注目していると、底の方で手前の大きな岩の向こう側に隠れた・・・
次の瞬間 ゆるんでいたラインが一気に走り出しました。

そしてすぐさまドラグがギィィィー!!

ビックリするも瞬時にアオリと判断し合わせをいれフッキングさせます。

ギィィィー! ギィィィー! ギィィィー!

凄まじいジェット噴射でドラグがどんどん出ていきます。
相当でかいと確信し慎重にロッドを操ろうとする僕。
しかしリールを巻けずただひたすら耐えるのみ。
しばらくすると多少おとなしくなったので巻き取り開始。
そして海面に浮上してきたのは間違いなくアオリイカでした!
なんとかネットインに成功。

でかい!!こんなでかいのは見たことないです。
CA320160.jpg

CA320161.jpg

雄でした。
やったー。
気分は最高潮ですぐさま同じ場所へエギを投入。
しかし袋に入れて置いておいたイカにカラスが寄って来ます。
後ろにいた釣りのおじさんが見ていてくれるとおっしゃられましたが気が気じゃなく本日は納竿としました。

CA320162.jpg

サイズは胴長37cm、全長90cm、重さは2キロオーバーでこの量りでは針が振りきれて計測不能!
体重計で量れば良かったです。(後で気付きました。このときは2070gかと思っていました)

納竿してすぐさま友人宅へGO。
このイカは普段お世話になっている友人宅へ嫁がれていきました。(雄なのに)
記念撮影してもらったのでアップしときます。
oresama


結果


エギは1個しか試せませんでしたが齧られたやつは問題ないようです。
墨エギ+レッドヘッドは次回に期待!
あと リーダー5号(ナイロン)も実釣の結果問題なく釣れるという結果に至りました。
逆に細いとジェット噴射に耐えられるかどうか不安です。
それにしてもエギ王Qはよく釣れる!




ロッド  ノーブランド 8.5F
リール  カルディアKIX2500
ライン  ファイヤーライン1.5号
リーダー ナイロン5号
エギ   エギ王Q リミテッド オレンジ 3.5号



スポンサーサイト

コメント

マジレスでいいんでしょうか?

3杯は厳しいかもしれませんが散髪屋さんの頼みとあらばがんばってみます。

ちなみに時の人とは時代が過ぎれば寂しいものです。


来週の日曜に法事があるけんアオリ2~3杯釣っといてね!買わせてもらうけん!
今や時の人と言っても過言では無いクジラ君だから頼める願い事です。
じゃ~ヨロシク!!

すげー?
アオリ釣った、しかし車中のタモが臭い
この烏賊臭さ(/TДT)/
悶絶している・゜・(ノД`)・゜・

>>ヤマさん

僕はエギアリストなる2990円の安竿使ってますよ!
ダイワのインフィート(烏賊竿)をぱくったようなデザインがなんともいえません。



すげーですね
イカ食いたい しかしロッドが無い
この貧しさ(/TДT)/
拝んでやる・゜・(ノД`)・゜・

すげー!!
アオリ釣りたい、しかし時間が無い。
この麗しさ(/TДT)/
怨んでやる・゜・(ノД`)・゜・

なんちゃって。
すごいっすね、イカ師匠!

すげー
アオリ釣りたい、しかしやり方わからない。
この虚しさ(/TДT)/
祟ってやる・゜・(ノД`)・゜・

すげー!!
アオリ釣りたい、しかし行けない。
この悔しさ(/TДT)/
呪ってやる・゜・(ノД`)・゜・

コジコジさんこんばんわ ス~ ス~

あまり釣果報告を聞きませんのでそちらの方ではまだ少し早いのかもしれませんね。
もう少ししたらイカ前線が北上していくのではないでしょうか。
僕はモンゴを釣ってみたいです!








こんにちは!!(*゚∀゚)
デカアオリおめでとうございます!!
僕もつい最近エギング始めたんですが、なかなか釣れません…アオリの2キロアップ釣りたい!!食いたい!!

くじらさんの正体ってウォーズマンだったんですか( ;゚Д゚)
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム