久々にフラットフィッシュ

先週捻挫をしてしまい、足が痛くて難儀していました。

1週間立って少し楽になってきましたが、ジギングはもうしばらく行けそうにないです

しかし釣りには行きたい

ということで、久々にヌルイ場所でのんびりとマゴチでも狙ってみようと出かけてみました

blogを読み返してみたら、前回最後に行ってから3年振りになるんですね

夕食の下ごしらえを早めに済まし、午後3時に出発!

のんびりとお手軽に、気楽に。

ハードなショアジギばかりしていたのでこういう釣りもたまにはいいもんですな~

ポイントに着くと、早速ベイトが終われていたのでチェック開始!

が、正体はでかいダツとこいつ↓


危ない危ない…アカエイだけは絶対に掛けたくない…面倒臭いからね

気を取り直してボトムチェックしていると、ガンガンあたるんですが乗らん

チヌか?と思いワームサイズを落としたら一撃でした

マゴチ


バイトのあった場所から大分手前だったのでもしかしたらさっきのやつとは違う魚かも?



50cmちょいくらいですね ここのアベレージサイズ

久々なのでうれし~ かわいい~

タックルですが…初代モアザン90Lという化石ロッドにエメラルダスコロッサルの組み合わせ

このモアザン何年使ってるんだろう?

マゴチにはとても使いやすいです

エメラルダスコロッサルはエギング用なのですが、エギングで使ったことはあまりない

何故ならスペックが化け物だからです

エメラルダスは元来ルビアスがベースになっています

しかしこいつは、Rカスタムの3000番ボディでセルテートベース、ハイパーデジギアという普段2kgまでのイカを狙うには全く必要のないスペックなのです

そしてかなり重いのでエギングでは腕が疲れる

売れなかったのでしょうね~モデルチェンジで消えました

だが、マゴチやシーバスにはちょうどいい

話が大きく脱線しました

キャストコースを変え、サーフで言うカレントの際をドリフトさせるイメージで通すと ガン!



お~ヒラメも来ちゃった 


サイズは43cm

そしてまたまた ガン!

今度は少し強い引きで暴れる

マゴチ60cmオーバーきたー


中々いいサイズです

これくらいになると首ふりも強くファイトが楽しいです

のんびりまったりするつもりが、魚が釣れるので熱くなってしまいました

マゴチはリリース、ヒラメは持ち帰りましたが、多分今時期はマゴチが美味いでしょう

ヒラメは、普通 でした

昔通っていた懐かしさもあり、良い釣行となりました(^-^)


コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム