思い出後シーバス

今でこそ卓球はあいちゃんやかすみちゃんの活躍でメジャーなスポーツとして確立されました
昔はマイナーもいいとこで、競技人口は当時から多かったと思いますが、中々世間から注目されることはありませんでした
TVで観るのは温泉卓球くらいでしたか
漫画の稲中とかよく読んだものです
専門的な話になりますが、卓球のラケットはシェイク、ペンと2種類あります
ラケットにはラバーと呼ばれるゴムが付いているのはご存知ですか?
テニスでいうところのガットの部分です
このラバーもツブツブが付いたもの、付いていないものと様々です
自分のスタイルにあったラバーを選んでつけるわけですが、しばらく使うと回転がかからなくなったり、千切れたり剥がれたりしてきます
そうなると交換しないといけなくなります
中学の卓球の時間の時のこと
当時先生の監督の元、卓球の授業をしていました
その先生はかなり頭髪が薄くなっておられて、生徒は皆先生の前で薄いとか、頭に関する語句を言わないように気を使っていました
そんな時に事件はおきました
少し吃る癖があったH君が相手と試合をしていた時、H君のラケットのラバーの粘着力が落ち、ベローンと剥がれてしまったのです
慌てたH君は試合を一旦止めようと先生を呼びました
彼は吃る癖があります
そして、
「先生!ハゲハゲハゲ・・・」
その場は凍りつき、時が止まった
「ラバーが剥げました」と言おうとしたのが吃りと焦りで言ってはならない禁句を言ってしまったのです
誰もフォローできず、終わった・・と思った直後、先生が万遍の笑みで冗談を言ってくれて皆を和ませてくれました
あ~なんて気の利いた優しい先生だったんだろう
先生ありがとう 私も年齢と共に一歩一歩先生に近づいてますよ
リバーにて、懐かしい思い出が蘇った夜でした

誰も来ないお手軽ポイントだけにでかいのはたまにしか入って来ないんです
次はちゃんとしたとこに行こうかな

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム