アジ

今日は腹の調子がよくなく、遠出できないので近場で短時間のコウイカエギングに出かけました。

夕方より街灯下で探っていると海面で激しいボイルが始まりました。
近くへ行ってみるとアジの群れが凄まじい勢いでボイルしています。

急いでメバルタックル(久々)を取り出しキャストするもバイトのみでフッキングしません。
何故だ?

すると遠くで釣っていたおじさんがこちらへ走ってきて、いきなり横でサビキで釣りだしました。
カチンときましたがお孫さんがおられたようで 我慢。

反対側へ移動し再度挑戦。
何回やってもフッキングしないので某氏にメールをすると「早巻きをしろ」とのこと。
シンカーを重くして早巻きをするとついてはくるのですが喰いません。
結局何をしても釣れずあきらめました。
サイズが小さいのかタックルが悪いのか、釣り方が悪いのかさっぱりわからず。
はっきり言ってメバルより遥かに難しいと感じました。

結局アジに夢中でエギングはしませんでしたので先日の釣果画像を載せときます。
squid

スポンサーサイト

コメント

あれこれと釣り方を模索するのが楽しみの一つでもありますね。

狙うとなかなか釣れないのが鯵。
見えている鯵を釣るのはサビキ+ジャンボを駆使しても難しいもの。

バラシについては私も対策を思案中。

そうですか。
棚取りとリトリーブ速度の調整って難しいんですよね。
しかし何事も挑戦です(あれやこれやと手を出して結局中途半端な今日この頃)。
ヤマさん、散髪屋さんのアドバイスを参考にまたやってみます。
ありがとうございました。

>ヤマさん
知りませんでした。秋が楽しみです。

アジはメバルより繊細で深いね
実際、僕がよく釣った時のタイミングって
結構タナとリトリーブがすげぇキモって感じがせんこともない。
後、スレるのも早い
ワームの色・形じゃなくてリトリーブの速度にスレるような気がするよ
ポチャンと落としてすぐ食うときもあれば
きっちりテンションかけて早巻きで来る時もあるし、ただ激スローで食った経験は無いと思う

ワームは白系が宜しいかと
メタルジグでも桶
秋には30cm近いのが
くじらさんの近所で釣れますな

アシストフックですか。よさげですね。
ワームカットはしましたが駄目でした。
合わせ切れ(口が)もするし非常に繊細な釣りですね。

アジゲー奥が深いですよね。

アシストフックは確かに乗りはよくなりますが、食いが若干悪くなります。
今の所、アシスト付流弾丸+ちょいカットワームに落ち着きましたが。
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム