早朝エギング

早朝よりエギングに行って来ました。
道中見えイカ(コロッケサイズ)を発見。
タックルの準備をしてさぁ投げようかと思ったらいなくなっていました。

ポイント到着後シャクれどシャクれど反応がありません。
気がつけば物凄い数のエギンガー。
最近は凄まじく人が多いこの釣り場。
しかも今日は日曜日でした。
反応がないのと人の多さに嫌気がさし帰宅することにしました。
ボウズです・・・・

最近行くたびに人が多くてテンションが下がり気味です(釣れない言い訳)。
未開の地を切り開かねばなりません。


帰り際に港内でコウイカでも釣って気を紛らわそうとエギを投入。
しかしやはりアオリが気になりまずはアオリチェック。

着底→2段シャクリ→着底→ステイ→シャクリ→ドンッ もわ~

1投目でヒット!しかし全く引きません。
沖の方で海面に浮上し、コウイカっぽいイカと確認。
腹がオーシャングリ-ンに光ってクルクル回っています。
海面を引きずっていると暴れだしました。
グイグイ引くのでもしかしてと思ったら案の定「モンゴっち」でした!
CA320175.jpg

自身初のモンゴイカ。しかもけっこうでかい。

いやーうれしい。
鳥取へ行っても釣れなかったのにこんな身近な場所で釣れました。
引きも強く楽しい。
墨の量はちょっと・・・・ですが。

雄か雌かわからないので、腹(胴)の張り具合から雌と判断、リリースしました。
物凄いスピードで泳いでいきました。

その後昼過ぎより生さなぎさん、chem.さんと合流し、生さなぎさんご指導の下キス釣りをしました。
餌釣りは昨年6月のグレ釣り以来、投げ釣りは小学生の頃やった記憶がありますが、やったことがないに等しい状態。
ミッションは20匹。
いきなりダブルできましたが、その後はポツポツと釣れる程度。
結果は目標に及ばず11匹でしたが個人的には満足の得られる結果でした。
楽しめました。
ありがとうございました。
CA320176.jpg


コメント

楽しみにしときます。
食べましたがめちゃまいう~でした。
大型は夜釣りなんですね。
大型もいいですが数釣りでたくさん釣りたいです。

ほんともっと釣れるけん。
楽しみにしといて。

ありがとうございます。
リリースして正解でした。
次回はオスを捕獲したいです。そして食べたいです。

モンゴオメデス。
メスですよ。
非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム