♀ 1杯 

やっと釣れた・・・。CA320181.jpg



メスでした。サイズは大きくないですが久々の1杯に、安堵(画像は〆後)。


ロッド   ノーブランド8.5f
リール   カルディアKIX2506
ライン   ユニチカ エギングPEⅡ 1.0号(サスペンドタイプ)
(リーダー) ナイロン3号
エギ    エギリーダートマックス3.5号

  


以下、烏賊(アオリ)を1杯釣るまでの大げさな悪戦苦闘記を支離滅裂な文でグダグダ書いていますので興味のある方はどうぞ。
最近ちょくちょくは出かけていましたが一部ブログにも書いている通りボウズの連続。
アオリ撃沈で帰り際にコウイカをいじめて帰宅する日々でした。
CA320177.jpg

コウイカは期待を裏切らず毎回相手をしてくれます(しかも同じ場所で)。
コウイカよスマン!
僕の中ではこのイカは完全なGAME FISH(SQUID)。
おそらく知らない内に食べているのでしょうが、食べる気がおきず全てリリースしています。

まぁ そんなこんなでアオリボウズ→コウイカを1杯釣って帰宅 というパターンができていました。

昨日何が悪いのかと考え、腕はもちろんだが、潮が悪いのとタックルが悪いと決め付けました。
普段使用しているファイヤーライン1.5号+リーダー5号では太過ぎるのではないかと思い、思い切って細いPEを購入してみました。
あんまり細いと不安なので1.0号の90mを購入。
CA320179.jpg

さっそく巻いていみると、ラインが余りました。
おかしい。
勘違いをして購入していました。
切るのはもったいないので強引に全て巻きすぐさま実釣開始。
PEライン1.0号(サスペンド)+ナイロン3号。これでも太いかな?
最寄の港でモンゴを狙う。
わかってはいましたがバックラッシュ。
2回切断して20mくらいはなくなったでしょうか。
なんともアホらしい。
しかし飛距離と感度がアップした気がします?
しばらく探っているとこんなん釣れました。
CA320178.jpg

小さい・・・ エギは2.5号です。何イカかわかる方教えてください。

バックラも落ち着いたのでこの夜は終了。

そして今日、満潮2時間前に出動。
いつもは主に3港間をを回っていますが、今日も巡回コースの港をチェック。
1番最初に行った港は誰もいません。
運良く1番乗りですぐさま準備をしてポイントへ。

無風でベタ凪。
中潮の満潮2時間前。
ここは自身の実績がある。
このポイントは僕一人。


調子に乗った僕は「今日はもらった」と思いました。

1投目、エギを遠投。
ラインが一直線になり海面に着水。
完全な無風。
気持ちいい。

しかし潮が動いていないようなので、大事にいこうと思い、その後は投げずに様子を見ます。
しばらくしてわずかですが潮が動き出したみたい(はっきりいってよくわかりません。上げ潮なので動いているはずですが)。
すかさず投げるとバックラシュ。
また切断。
もう5~60mくらいしかありません。

復活後1投目

何度かシャクリをいれ、カウント中、そろそろ着底だろうというところでラインが不自然に走り出します。
焦ってすぐさまアワセをいれますが スカ。
そのフォール中に再び着底間際でラインが不自然に走り出します。
今度は少し待ってグイッ。
ドン!
低トルクで引っ張るのでアオリと確認。
久々の1杯はメスでした。
サイズは小さいですが うれしい。

その後 下げに入り、強烈に下げ始めます。
しばらく近辺を探りますが反応がなく、雨が降り出したので終了しました。

相変わらず1杯が精一杯ですが釣れて良かったです。

ライン交換の結果ですが、
ダートマックスというエギは飛ばないエギなんですが(誤解のないように書きますが、あくまで個人的な感想です。投げ方が悪いのもある、エギ王Qと比較)、ラインが細くなり飛距離がアップしました。
感度はまだわかりません。
一番恐れている根掛かり時のロストは、岩でなければ大丈夫。
しかしラインの購入ミスで面倒くさいことになったので交換してよかったのか悪かったのか・・・・・
肝心のラインの変化による釣果は・・・・釣れたのでヨシとしよう。
スポンサーサイト

コメント

90°以上ってロッククライミングですか?
おそらくアシデマトイになります。

八つ墓村の先端正面をタックル抱えて
下りる元気があれば大丈夫なレベル?

ちょっと待て!!
麒麟さんの危険箇所は
90度以上の崖を言うから...

危険箇所でないならご一緒させて下さい。

危険箇所には余り行かないですけど(-.-;)

崖とかですか?
危険地帯は落ちて死ぬ部類なのでご遠慮しときます。

麒麟さんと地磯行くなら、
イッッパイ保険はいっとかないけんよwww

烏賊釣りたいのですが天候がいまいち。
明日でたぶんタックルも車から降ろします(-.-;)
来週からは地磯でなんか狙います。
一緒に行く?

お疲れ様でした。
粘った甲斐がありましたね。
嘆いておられた通称「あやや」での釣果とのこと。
おめでとうございます!

今日は乙です。
なんとか一杯とれてよかったわ~www
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム