小アジ 猛爆

日曜の夜ふらっと最寄の港へ寄ってみました。

小アジがピチャピチャやってます。
メバルタックルを取り出し、投げてみました。
1回バイトがあったのみでその後は反応なし。

グッドタイミングで散髪屋さんからメール。
あれこれと聞くも難しそうです。

挑戦しますがアジに相手にされず、イライラしてきて帰宅。

W杯を見ながらどうすれば釣れるか考えました。

そして夜中に再度釣行。
とりあえずジグヘッドの重さを変えてみようと、1.0gからスタートし、2.0g、2.5gとチェンジ。
ワームのカラーや、リトリーブ速度、レンジをチェンジしてもダメ。
まったく喰う気配がありません。

最終手段で0.5gにチェンジしたらグンッ!

1匹ゲット!
ようやくきた。どうやら0.5gじゃないとダメみたい(僕の場合のみ。再び重くするとなぜか喰わなくなる)

その後表層のただ巻きで1投1匹の入れ食いになりました。
リトリーブ速度はメバルと一緒。
ワームは色々とチェンジしましたが、色、形共に何でもいいみたいです。(ワームがずれていても可)
スレる様子がないので、投げれば釣れるのですが、チビばかりなので少しでも良型を捕獲しようと思い、大きめのやつだけをキープしました。
そこそこ釣ったので終了!

かなり難しい釣りだと思っていましたが超簡単でした。

その後海面に浮いてきたコウイカを発見し、ジグヘッドで捕獲。
しかし真っ白で体がボロボロ。
気持ち悪いのでお帰り頂きました。

家に帰って数えたら43匹でした。
けっこう釣ったみたいです。
1晩やっとけば3桁いったでしょう。
CA320183.jpg

面白かったのは最初だけで、途中から飽きてきました。
小アジはもういいので、次回は大きいアジを釣ってみたいです。


ロッド エアライツAL-742
リール アリビオ2000
ライン ナイロン4lb
ジグヘッド ダイワ 0.5g
ワーム ダイワ ビームスティック(グロー、クリア)
    ネジワーム(赤)
    グラスミノーSS(ピンク)
(ワームは全てヒット)


コメント

色んなルアーを使い、1匹をいかにして釣るか。
引きも強く、釣り上げる間際までのドキドキ感。
このかけ引きがメバルの醍醐味ではないでしょうか。
非常にゲーム性があります。

メバルもその辺にうじゃうじゃいて、いつでもぽんぽん数釣れるような魚ならすぐ飽きると思いますよ(餌釣りは別)

あれだけアジがわいてるんならサビキにすりゃ束は堅いでしょうな~
ま~ジグで釣るから面白いんだろうけど
さすがに飽きますな
メバルがあの位ヒットしても飽きないんだけどね・・・
なんでアジだと飽きるんだろう・・・???

なめろう作る予定でしたが、帰宅したら唐揚げと南蛮漬けになっていました・・・

なめろうですな~
俺も昨日 昼にアジナブラ発見でしたが
メバタックルを持ってなかった為
(/TДT)/あうぅ・・・・

なめろうですなぁ・・・!
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム