第5回 1月25日 今夜もメバリング 島根半島

今夜もメバリング。
もう中毒です。やめられません。

昨夜はライントラブルで悪戦苦闘したので新しいラインを巻いて準備OK。
比較的安価なフロロカーボンの3lbを使用しています。
まだこれしか使ったことしかないのでどれがいいとかさっぱりわかりませんが、
以前はナイロンの3号を使っていましたので、使いやすくなりました。
距離もでますし。

さて今夜も昨日開拓した港へ向かいます。

ブーンと車を走らせて到着。
ひゅうぅ~  寒びー。
今日は星がでているのですが風が強い。
しかし風にも負けず釣り開始です。
昨日アイナメをバラした場所を狙ってみます(未練たらたら)。
なんかゴンッときたようなこないような。
巻き上げてソフトルアーを見てみるとなんかにかじられてボロボロ。
ルアーを交換して何回かトライしてみるも反応がないです。
というか風が強くて釣りどころじゃありません。

そこはあきらめて昨夜2匹釣れた場所へ歩いて移動しました。
相変わらずアジの鬼群。
これは放流してるのかなぁ?
今日は防波堤の先端ではうきでイカ釣りをしている人がいるので無理。
防波堤の反対側は強風で無理。アジがいる付近はエギングの人で無理。
どこも釣るとこね~わ~。
それでも邪魔にならないように投げて引いてくるもアタリなし。
それよりもヤリイカってエギで釣れるんですね。
ばんばん乗ってきてました。

結局この場所も釣りが困難なので昨日発見した穴場(人が来ないだけ)
へ移動です。
ここはちょうど風があたらないので落ち着いてできそうです。
1投目    アタリ無し。
2投目    アタリ無し。
    ・ 
    ・ 
    ・
全く反応なしです。
グラスミノーから僕が信頼しているダイワのビームスティックに交換してみます。
ビューンと投げてクルクルと巻いてくるとヤリイカがついて来ます。
何回か投げてもけっこう追って来るので喰わしてみました。
かかるんだけど針が1本だからすぐに外れちゃいます。
えーい 今日はメバルがつれないからイカ釣りに変更だ!
しかしイカ用の仕掛けがないので、この前ダイソーで100円で買った
怪しいスプーンをつけてみました。
プラグは欲しいけど高いので、気休めに買っておいたやつです。
1投目 さすがに重いから良く飛ぶ。
クルクルとリールを巻いていると突然激しいアタリが!
きた!イカがのった!
リールを巻き上げあがってきたのはなんとメバルでした。

CA320025.jpg

完全にヤリイカだと思っていたのでうれしいのと残念なとで変な気持ちです。
でもこのメバル金色ですごくきれいでした。
あまり大きくないのでリリースです。
2投目。
コンコンとアタリがきてグイッ。
そしてあがってきたのはまたメバルです。


CA320026.jpg

うーん この100均のスプーンいいかも。
こんなんでも釣れるんですね。
今日はいい発見がありました。

その後再びリールのライントラブルに襲われ、やむなく本日は終了です。

さすがに2日連続でトラブルとイライラしてきますね。
しっかりしたリールがまじでほしくなりました。


1月25日 夜 晴れ 若潮

時間 PM8:20~PM10:00
満潮 PM21:41

本日の釣果
メバル×2

タックル
ジグヘッド 1.0g
ルアー   エコギア グラスミノーS 夜光タイプ
      ダイワ  月下美人 ビームスティック夜光タイプ
100円均一(ダイソー)のスプーン(ヒット








コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

08 ≪2017/09≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム