出会い

午前中のロックフィッシュゲームが撃沈で、午後4時頃にアオリを狙いに同じポイントへ。
エメラルダスでのアオリはまだ体験していないので今日は釣りたい。
湾内を探っていると何やらヒット。
タコでした。

狙いを外向きに変更。
しばらく探っていると突然横のおじさんが何やら僕に向かって叫んでいます。
何だろうと思い指差す方向を見ると沖の方でナブラが立っています。
物凄い勢いだ。
鳥山もできています。
おじさんは青物じゃないかとおっしゃります。
青物もしくはシーバス、どちらにしても釣りたいと思い、急いでタックルを・・・と思いましたが、持っていないのでいつものエギングロッドを準備。
一応ケースにはシーバスもできると書いてあったので大丈夫だろう・・
さぁ来い!と気合十分で待機しますがこっちへやって来ず、ナブラは同じ場所で立っています。
ちょうど沖からこちらに向かって潮目ができているので、流れてくるかなぁと思い潮目にルアーを投げます。

3~4投目くらい
出会いは突然やってきました。
いきなりひったくってきて物凄い引きです。
めちゃめちゃ走る。
しばらく格闘してなんとか寄せてきましたが、タモを手の届かない距離に置いていたためおじさんにランディングをお願いしました。
そしてなんとかネットイン。
が しかしおじさんがタモを海面と平行に持ち上げたため ポキッ!
何とか皮一枚で繋がっていたのでセーフ。
まぁ頼んだ僕が悪かったです。

で 人生初シーバス。
大量の鰯を吐き出しました。
seabass

口と目玉にフッキングしていて気の毒でしたが、初物なのでキープ!

その後、3ヒット1バラシで、今日は合計3本釣れました(2匹はリリース)。
ランディングは足元まで寄せてきて網の部分ですくいました。

これがスズキと呼べるサイズかはわかりませんが、人生初シーバス。
強烈な引きでめちゃめちゃ楽しいではないか!
さらに大きいのを釣ってみたいです。

アオリはすっかり忘れていました。
まぁ いいか。



ライン   ファイヤーライン1.5号
リーダー  フロロ3号
ルアー   シーバスハンターⅢ イワシカラー





スポンサーサイト

コメント

まじですか~。
じゃぁまた釣りに行きます。
でも 狙うと釣れないんですよね。

アソコで釣れた魚はうまかったと思いますよ。サイズ的にも食べ頃ですね。秋~冬の海シーバスはもっとうまいですよ。

外海のシーバスは旨そうですな
日曜まで海に出られないから
欲求不満っす

>>さなぎ提督さん

今晩刺身と唐揚で食べました。
まずいまずいと聞いていたので全く期待していませんでしたが、なんがなんが うまかったです。
淡泊ですがほんのり甘味がありました。
家族にも好評でしたよ。
もう1本持って帰っとけばよかったです。

>>そにーにょさん

タモは多少折れましたが、カットして接着剤で引っ付けて直りました。

この4様は60cmないですよー。
約58cmです。
なのでスズキと書くのに躊躇してシーバスって書いてます。
正確にはフッコ?セイゴ?

素晴らしい!おめでとうございます!

タモは残念でしたね…私も昔タモの使い方を知らず水平に上げようとしたら友達に速攻で蹴られました。「テメー!タモ折る気かー」と…

60超えているので鱸って言っても良いのではないでしょうか?
(旅館とかの宍道湖七珍の鱸なんてセイゴだし…)

釣れたのね~ん

どうやって食べたんだい。

この時はきれいでしたが、針をはずす時に目玉がえぐれたり大量に出血したりで悲惨な状態になりました。

おめでーす。
きれいなシーちゃんですね。

みなさんありがとうございます。

タモは安物なので折れてもダメージは少です。

今日食べます。
味はあまり期待していませんが、食べれんことはないでしょう。

おめっとさん♪
久しぶりに見たわ(笑

オメデス。
ナブラに遭遇してないな(・∀・;)
うらやましい。
タモ残念でした。

おおっ♪良いシバスですなぁ~!(祝)(祝)(祝)。
ありゃ~、タモの柄折れちゃいましたか!。
ご愁傷様・・・(合掌なむ~)。
コッチは今、雨降りだじょ~(>_<)。
釣りに出れんじょ~!(ToT)。

初シーバスおめでとうございます。
綺麗な魚ですね。
非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム