ナブラ打ち

久々にメバルを釣りました。
サイズは20未満ばかりでしたが、大好きな唐揚が食べたかったのでキープさせて頂きました。
全部で12匹の釣果。
mebaru

ロッド   メジャークラフト エアライツ AL-742
リール   カルディアKIX2506
ライン   ナイロン 3lb
ルアー   ジグヘッド コブラ29 1.4g
       ワーム ダイワ ビームスティック2.2インチ
夕刻、久々に某港へ。
すると辺り一帯で鰯(?)、鯵子、鯖子の群れがボイル中。
その下にメバル、スズメダイ(?)、手のひらサイズより少し大きいくらいのグレ、めちゃめちゃでかいカワハギが溜まっており、さらにその下にはシーバスが行ったり来たり。
しかし鰯らを追っている様子はありません。
フラット狙いで来ましたが、メバル狙いに変更。
日がありましたが活性が高く、落とすだけで喰ってきました。
カワハギ、グレ、シーバスは釣れませんでした。
グレをルアーで釣ってみたいですね。
激難です。

メバルはやっぱり楽しいです!




早朝より出撃しました。
一応ヒラメマゴチ狙い。
一通りサーフを探りましたがアタリすらなく移動。
最近釣れない釣りばかりしていて正直嫌になってきました。

移動先でナブラが発生!
ミノーを投げるも届かずバイブレーションを遠投。
まだ届きませんが数投・・・・反応なし。
今度はメタルジグでチャレンジ。
何投もしてようやく喰ってきました。
なんとか寄せてきて引っこ抜き,足元に置いた瞬間針がはずれ、暴れながら海にポチャン・・・・
うぉおおおおお!!

青物でした。

なんか引きがおかしいと思いました。
カンパチの子供(アカヒラというのかな)ではなかったかと思います。
その後アタリもなく終了。




最近発見したシーバスポイントへ釣行。
ある時間帯になると回遊してきます。
ここ何日かはベイトの群れを追ってやってきて激しくボイル、というのがパターンになっています。
しかしここも捕食場が遠く、なかなか近くまで来ないため1匹も釣ったことがありません。
たまにでかいしぶきが立つのでランカーサイズも寄ってきているようですが・・・
本日はなんと近くでベイトフィッシュが暴れだしました。
急いでミノーを投げますが喰ってきません。
今日は数が少ない。というか1匹か2匹しかいないっぽい。
しばらくするとベイトの群れが湾内の最奥部まで逃げ込んでしまいました。
で ボイルは終了。
しばらく探るも反応がなく、また釣れずじまい・・・
なんとかここで1匹釣りたい。


と ナブラに遭遇するパターンが多いので、続くうちはこれを狙ってみようと思います。
運がよければまた青物も釣れるかもしれません(でかいのでなければシーバスロッドでもいけそうです)

ヒラメマゴチは釣れる気がしませんので、ギブアップ!!!!



スポンサーサイト

コメント

たまにはメバルもいいですね。
唐揚にして食べましたがまいう~でした。

最近カワハギブームらしいですね。
カワハギ汁は大好きです。

めばる、やりましたね。
グレのワーミングはかなり厳しそう。まだカワハギのワーミングが期待が持てそうですね。

散髪屋さん

また新しいワーム入手したんですか?
サンドワームを久々にバッグから出したらカピカピになっていました。

グレ釣りはやっぱり餌釣りですね。
ルアーでは何回ボーズを喰らうことやら・・・


それにしても 最近暑いですね~。

某漁港でアカヒラ釣れとるらしいよ。
メバル久々やね
待望のワームも手に入れた事だし今夜辺り出てみますわ

メバル美味そうですね。グレはルアーに…?
僕は磯でグレ釣りしてますがたまにサシエを動かすとパクっ食う時があるようです。ルアーでグレ狙いってかなり新境地なのでは。是非狙ってみてください。
アカヒラはルアーで釣りやすいと思います。エサの無い素針を回収する時よく食ってきますから。
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム