カマスリベンジ

昨日撃沈しましたので再度釣行してきました。

カマス2

10匹の釣果。
今日釣れたカマスは全て30cmオーバーでした。
リベンジ成功としておきましょう。楽しかったです。



追記

カマスの刺身が美味しいというコメントを頂きましたので、早速本日食べてみました。
僕は素人なのでたいしたコメントができませんが、率直な感想としては、臭みもなくあっさりとして美味しかったです。
前回釣ったカマスと比べると今回のは脂が少なかったですが、脂がのっていればさらに期待できそうです。
ポン酢が美味しかったです(これは好みで。個人的にハマッテマス)。



昨日メタルジグを全てロストした為、補充。
本日はダイワ、マリア、ヨーヅリ、デフレジグの4種類用意しました。

で このデフレジグ210円也。
CA3200021.jpg



DRAG JIGという名前らしい。

しかしよく見ると
CA3200022.jpg


ドラツグヅグ!!!!

怪しい・・・

しかしこのジグがこの後とんでもないことに。



本日朝マヅメ。
昨日と同じ午前4時半より開始するも、2時間粘ってノーバイト。
凹んで終了。

夕刻再度釣行。
人が多いです。
ちょうどポイントに着いたらお気に入りポジションが空きましたのでそこで開始。

しばらく探っていると周りでアタリだしました。
数分後僕にもヒット!
まずは1匹ゲット。
しばらく探ってわかったのが、魚が浮いていないということ。
遠投してボトム付近まで沈め、リトリーブ。
浮いてきたら再びボトム付近まで沈めリトリーブ。
(ここは完全にボトムにつけると1発で根掛かります。)
このパターンでボトムまで沈めて、リトリーブを開始した時にアタってくるパターンが多かったです。
カラーはピンク系がよかった気がします。
気がつけば10匹。
ジグはドラツグヅグが絶好調でした。

今日もバラシは何度かありましたが、昨日より確実にキャッチ率は上がりました。
対策としては、魚を掛けたら合わせを入れ(あまり激しい合わせは禁物)、すぐさまリールをゴリ巻きします。(そこまで引きが強い魚ではないので、こちらに頭を向かせてやればすぐに寄ってきます。)
ここで引きを楽しんだり魚に主導権をとられるとバレやすくなる気がします。
足元まで寄せてきますが、できるだけ水面から体を出さないように寄せてきて、暴れる前にすぐさま抜き上げます。
これでバラシは格段に減りました!

なんかこれアジングと似てる気がします。

今回はシーバスタックルでやりましたが、もっとライトなタックルだとさらに楽しめそうです(バラシは減るみたいです)。


カマスゲームおもしろい!





ロッド  ダイワ ハートランドX S902LFS
リール  カルディアKIX2500
ライン  ファイヤーライン18lb
リーダー ナイロン5号
ルアー  MMジグ30g(ダイワ)-2匹
     ムーチョルチア18g(マリア)-1匹
     ブランカ28g(ヨーヅリ) 
     DRAG JIG(18g) -7匹 

ドラツグヅグ(ドラッグジグ)は安いので安心して使えるのと、普通に釣れるので次回も持参します。
スポンサーサイト

コメント

大田にあるんですね。
確かに酷似してます。
種類も豊富でカルティバ標準装備はいいですね。

ドラツグヅグのフックもそこまで悪くはないと思いますよ。
ムーチョのフックよりぜんぜん使えます。

私の地元の釣具屋さんで、オリジナル製造?しているジグとドラヅグは酷似しています。

バンガードジグは、林釣具店のヒット商品です。
ドラヅグと圧倒的に違うのはカルティバのフックが標準装備なところです。
http://www.uki-jig.com/~hayashi/sale.htm

ヤマさん

追記しときましたが、刺身イケマスヨ~。
臭い魚ですが、身はほぼ無臭です。
釣られた際は食べてみて下さい。

そにーにょさん

また一人信者が・・・

実は僕もロストしてきました(環境にはよくないですが)。
しかし、18g210円、ダメージ少ですね。

麒麟師と同じ 刺身マニアです
俺も旨いと聞きましたが
どうでした?関にも小さいですが
出始めました

おいらもそのジグよく買ってます。
そして、青物狙いに持っていきます。
そしてそして、必ずロストします。

色が少ないのがちょっとだけど、価格はぐっどです。

いもっちさん

ありがとうございます。
ボイルをお目にかかれないのですが、出会えばさらに釣果が伸びるものと思われます。
トップでミノーやポッパを使って釣ってみたいですわ。

chem.さん

信者がいらっしゃいましたか。
このジグ有名なんですね。

おめでとうでーす。
大漁!大漁!

例のジグ、うちのマーチ氏のお気に入りのジグです。
安くて釣れると・・・。

麒麟さん

氷水で活け〆ですか。
次回やってみます!

tapさん

狙っている魚が月とスッポンじゃないですか。
僕の周りにいたライバルはおじいさん達でした。

さなぎ提督さん

ドラゴンというのはおそらくメーカー。
神というのは・・・シェンロン??釣果が神の域に達するというこいとでしょうか?
実際よく釣れましたけど。
日本語を知らない外国人が日本語で書いたような感じですね。
か 全てを知った上でのギャグ。

散髪屋さん

今晩作ってみますがみますが、どうなんでしょう。

実際食べたこと無いですよ(・∀・;)
ふな。さんがお勧めって言ってるから・・・。
早く傷む気がするので氷水の中にぶち込み活け〆にした方がおいしくいただけるらしい。

負けた!今日ヘビータクールで青物釣ったがサイズ、量ともに負けた_/ ̄|○

しかし相変わらす麒麟さんは何でも刺身にしようとするなwww

凄いジグだなwww
よく見たら上に、ドラゴンって書いてある。
それの略か?
しかも神って書いてあるwww

安いジグで美味しい釣果おめです
カマスは全部開いて一夜干しだったけど
刺身にするんなら感想聞かせてね~♪

早速のコメントどうもです。
どうやって食べるか家族会議して決めます。
刺身は食べたことないので決定ですわ。

おめでとうございます。
これでいろいろ出来ますね。
塩焼き、干物・・・・・刺身!!
非公開コメント

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム