秋アオリ解禁?+沖漬け

先日アオリの新子を釣ってみたのですが、手のひらサイズでまだ早いなぁと思っていました。
しかし僕も「アオリイカの沖漬けを食べてみたい!」という願望から、
沖漬けのタレ(作り方はいもっちさんのblogをご覧下さい。)を作り、エギングに行ってきました。

※沖漬けは本来スルメイカや剣先イカが向いているようです

料理はカレーくらいしかできない僕ですが、がんばってタレ作りに挑戦!(酒、味醂、醤油をいれるだけです)
    060907_1219~0001.jpg


そして完成したタレをタッパーに入れて準備OK。
2杯だけと自分に言い聞かせて いざエギングヘ!

ポイントに到着し、早速スタート。
しかししばらく探るも2.5号では大きいのか抱かず。

ここで禁断の2号を装着。
いきなり3匹着いて来ました。
すかさずカーブフォール。 
抱かず。
別の方法でパクッ。
1杯ゲット。
しかし小さすぎるので即リリース。

しばらく探るも追ってくるのは小さいアオリばかりで、ならばと底を意識すると反応がないので、釣り方を変えてみました。
遠投して、表層でトゥイッチをいれ続けながら手前まで寄せてくると、カンカンに怒った真っ黒アオリが追いかけてきました。
しかも今日1番のサイズ。
すぐさまカーブフォールでパクリ。秒殺でした。
頭に血が昇って周りが見えてなかったんでしょうね~。
    060907_1720~0001.jpg
まぁこいつも小さいですけどキープしました。アオリよスマン。

海水を全部吐かせてタレに生き漬け。
    060907_1752~0001.jpg


この後同じ方法でもう1杯同寸をゲットし、ミッション達成。
出来上がりが楽しみです。

    060907_1822~0001.jpg


島根半島の新子は・・・やはりまだ早いようです。沖漬けにはちょうどいいかな。


ロッド エアライツAL-742
リール カルディアKIX2506
ライン ナイロン4lb
リーダー フロロ6lb
エギ  アオリーQ2号

エメの出番はなし。メバルタックルでもオーバーパワーでした。



今気付きましたが、
沖漬けのタレの味見をしていませんでした(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)
スポンサーサイト

コメント

彗星さん

大王様アドバイスありがとうございます。
沖漬けが出来上がったので食べてみましたが、墨を吐かなかったみたいで苦味はなかったです。
今回は焼酎で作りましたが日本酒だともっと甘味がでるのではないかなぁと思いました。

次回は大量にタレを作ってアドバイス通りやってみます。




美味しく頂くために・・・

アオリが昇天した後、漬け込んだタレは釣り場で完全に捨てると良い!。
その後、新しいタレをタッパーに張って持ち帰る!。
アオリのスミは細長系イカと違いニガイので注意!(爆)。

以上、萌え萌え~大王様よりアドバイス(^_^)。

一応全部墨は吐かせたつもりですが、渋いのは嫌ですね。
僕も次回はそうします。

新子は10月ですか。
エギングパーティの練習&ポイント調査もしないといけないのに~。
既にこちらの波止めは墨だらけなのでいなくなってしまわないか心配です。
様子を見る程度にしてもう少し待ちますか。

家に帰ってから新しい同じタレに漬け直さないと烏賊の吐いた墨で味がイグく(シブク)なるって聞いた事があります。
確かに僕の作ったのは墨味が効き過ぎていたような・・・。
次回は持ち帰ってから漬け直してみます。

追伸:今後の新子エギングですがこちらの状況的には10月に入らないと厳しいサイズばかりです。
出会い頭のビッグワンもありますが確率的には・・・。
僕の場合しばらくは根魚の課題もあるのでそっちを頑張ります。

訂正

使っている→漬かっている  

料理ど素人が作ったタレなので(しかも味見なし)いもっちさんのお手製タレと同じ味かはわかりませんが、美味しく使ってるといいです。

くじらさん
烏賊、流石ですね。頑張って沖漬け美味くつけてくださ~い♪

きりんさん

新しいのとは分けておいた同じタレに漬けなおすということですか?

としまるさん

いらっしゃいませ~。
めんつゆでもいけるんですか。なるほど。
沖漬けには禁断サイズがちょうどいいかもしれませんね。
大きいのは刺身ですかね。
アオリ本格的に解禁すべきかもう少し待つべきか・・・悩みます。

ヤマさん

僕に頼むよりそちらにはプロと呼べる方がたくさんいらっしゃるじゃないですか!
しかも料理のできない僕に頼むなんて・・・味の保証はしませんよ~。

タレは家に帰ってから新しい物にしたら、味が変わりますよ!

くじら君のとこにお邪魔するのはお初のとしまるです。
沖漬け僕も食べてみたく(エギング歴は3シーズン目ですが沖漬け未体験でした)先週禁断サイズをやっちゃいました(爆)。
適当に買った3倍濃縮のめんつゆでしたが普通のお刺身とはまた違った旨さがありました。
次回沖漬けやるときは僕もいもっちさんのタレを参考にさせてもらいます。

>ヤマさん
酒の肴にばっちりでしたよ。
僕もお酒大好きなんでまたご一緒しましょう。

アオリには手を出さない俺・・・

でも 沖漬け食いたし・・・

くじらくん 意味分かるね・・・

縛 爆 漠 爆 曝 爆 獏
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム