五目釣り

特にターゲートは決めず気楽に出かけてきました。
久々に寄る港にて開始。
メバル以来です。


まずはここの新子チェック。
釣れましたが小さいのでヤメ。

ジグヘッドに付け替え底付近を引いてくるとカマスが追ってきます。
あいにく小型ジグを持ち合わせていなかったのでワームを投げてみました。
ただ巻きは着いてくるが見切られてダメ、リフト&フォールダメ。
底にいるので試行錯誤の末、底まで沈め、3回トゥイッチしてフォール、3回トゥイッチしてフォールを繰り返してようやくヒット!
         DSCF0046.jpg

ワームを口に入れるんですけど針に掛からずすっぽ抜けの連続。
噛み痕はヘッド側ばかりについていました。
結局この1匹のみ。サイズは小型の20cm前後。

こんな魚も登場。
         DSCF0047.jpg
アオハタ。
いいファイトでした。

その後トラギスを追加。4目達成。

すると突然眼前にどでかいモンスターが回遊してきました。
イカ?タコ?
急いでエギを投入。
フッキング成功!
いきなりギュイーンと走り出し、メバルロッドは弧を描き、ドラグが止まりません。
強烈だぁ~~~。
ラインはナイロン3lb。強引にやれば切れそう。
なんとかこちらへ寄せてきて近くにいた釣り人(ありがとうございました)にタモで掬ってもらい捕獲成功!

         DSCF0049.jpg

ネットで調べたところ、ムラサキダコだと判明。
以前NHKで放送していたのを見たことがあります。
なんでもめずらしいらしく、オーストラリアから研究チームが来て調査していました。
沖泊に回遊してくると言っていたような?
このタコはグロテスクでしたが、この港で工事をしていたおじさんが喜んで持って帰りました。

これで五目達成。
たいした魚は釣っていませんが今日はとても楽しかったです。
(タコ以外オールリリース)


親父情報で、最寄の港の湾内に紅イカが2杯入って来た模様。
なんでもイワシを追いかけていたとか。
どうしよう、めちゃめちゃ釣ってみたい。


ロッド   エアライツAL-742
リール   カルディアKIX2506
ライン   ナイロン3lb
リーダー  フロロ6lb
ジグヘッド ビークヘッド1.5g
ワーム   ネジワーム
      グラスミノーSS
エギ    アオリーQ 

スポンサーサイト

コメント

安心しました。
本当にいもっちさんだったらどうしようかと思いました。

ベニイカは半年も寝かせて食べるんですか。
ワインみたいですね。

紅イカ先生は・・・・・僕では・・・・・ない・・・・・らしい・・・・・?

半年も寝かすなんて、そんな芸当はよーしません。爆

サメ じゃないですか?
デンボやフグに追われてたら面白いですけど。
まぁ一番の強敵はオジサンです。
彼らに捕まったらジ エンド。食卓へ直行便です。
一番怖いイーターですね。

やっぱマントを広げるんかな・・・・・・。
って雄見えるんかな~?

イーターに追われるとマントを広げると聞いて、
「へ~」って思ったが、
冷静に考えると、こいつを狙うイーターっていったい。。。

11月に行けばベニイカ(ソデイカ)先生に会えますね。
まさかとは思いますがいもっちさんじゃないですよね?

ムラサキダコはどうやって交尾をするんでしょう?
というかできるんでしょうか?


雌60cm、雄3cmって・・・・・・。
おんぶバッタどころじゃないな。

しかし某web図鑑のコメントを読んで、
「ベニイカ先生はいもっちさん?」
と思ってしまった。

そに~にょさん

やっぱりそうですか。
僕もそうじゃないかと思っていました。
侵略しに来たはいいが、方向音痴なため迷ってしまい人間様にいじめられるというなんともかわいそうな結末でした。


こいつはイーターに追われるとマントを広げ、数メートルになるらしいです。

いもっちさん

いもっちさんって何でも食べますね!
凄い!
たしかダイナンウミヘビも食べられたんですよね。
僕はこいつを食べる勇気はありませ~ん。
ミズダコはおいしいですね。

としまるさん

しばらくしたら運良くこちらに向かってきたんで、なんとか取り込めました。
大きいベニイカはドラグ全部出されて、ラインがなくなって終了でしょう・・・

おやっさん

ムラサキダコは食べれないことはないがこの辺の人は食わん!と地元のおじさんが言っていました。

麒麟さん

麒麟さんも経験済みですか。
グロテスクもいいとこですよね。


それはきっと、タコじゃないですよ!地球侵略の宇宙人ですよ!

先程調べましたが以前ミズダコと思って食したものはムラサキダコと判明しました。
・・・・・・・・・・まずかった。泣

ほんと、ムラサキダコは食えるんですかね~。
以前水ダコを捕獲して食してみたら、う~~んと、感想も言えないくらいのブツでした。

でかいですね、ムラサキダコって言うんですか(驚)。
しかしイカならともかくよくメバタックルで上がりましたね(凄)。
では次なるターゲットベニイカもそのタックルで・・・ってさすがに折れそうですね・・・(爆)。

しかし、何でも釣っちゃいますな~!
ところでムラサキダコって喰えるの?

五目達成おめでとうございます。

ムラサキダゴヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!

昔、引っ掛けたことはありますが、すごい気持ち悪いですね。
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム