キジハタがきた!

~島根半島にて~

アップが遅くなりましたが、
先週の金曜日の早朝、マズメ60分1本勝負に出かけてきました。

先日ヒラメを釣ったポイントにて開始。

この日は以前から気になっていたバイブレーション(色がいい!)をヒラメ(コチ)、根魚用に購入していたので、ジグを投げる前にそちらの実験からスタート。

ルアー着底後、中層付近まで泳がせ(けっこう水深があります)、そのままテンションフォール中に

 
                    「コツッ ガンッ」



                     お~ いきなりきた~!


         DSCF0053.jpg


                          でかい!

重量感もあるし、「またヒラメがきたか~」と思いましが、海面に現れたのはなんとアカミズでした。
テトラギリギリだったので、潜られないようにゴリ巻きしました。

サイズを測ってみると31cmの尺ミズ!
30cmを越えてくると重量、ファイト共に20cm台とはあきらかに違い、かなり強烈です。
今日はシーバスロッドだったからよかったですが、短いロッドやメバルロッドだったらおそらく潜られたか根ズレでラインブレイクしていたでしょう。

キジハタ、アオハタ、おそらくマハタもだと思いますが、ハタはファイトが強烈で楽しいです。
メバルと同じA級ターゲットになるかも?

その後、ジグでトラギスを1匹釣って納竿としました。
バイブの実験は成功でした。次はバイブでヒラメ!




ロッド  ラテオ96ML
リール  カルディアKIX2500
ライン  ファイヤーライン18lb
リーダー ナイロン20lb
ルアー  DUO  Bay RUF Ⅴ(DM朱金 )26g  イワシカラーも欲しいです


        DSCF0051.jpg



このアカミズは刺身で食べましたが、ヤバイくらいうまかったです。
醤油でもいいですが、ポン酢にとてもよく合います。
アカミズサイコーーー!!



                   ~メタルジグのゝめ~

 
ついでに

最近よくメタルジグで根魚を釣っています。


         メタルでロック!

ワームでもよく釣れますが、メタルジグでもよく釣れます。
最大の強みが遠投。
底もとりやすい。
そしてボトムパンプやリフト&フォール、はたまたスイミングでガツンッ。

先日島根半島某所で釣ったアカミズの胃には小魚らしきものが入っていました(消化途中ではっきり確認できず)。
またそこからけっこう離れた半島の港で釣ったカサゴも↓の小魚を吐き出しました。
      ベイト

この時期は小魚も積極的に捕食しているみたいです。
ここではメタルジグが「マッチ ザ ベイト」なのかもしれません。
まぁテキサスでも釣れたでしょうけど・・・

         メタルでロック


メタル で ロック  





最後まで読んで頂いた方、どうもお疲れ様でした。
↓の画像で目を潰して休めて下さい。



                    島根県松江市島根町加賀
         DSCF0040.jpg

スポンサーサイト

コメント

としまるさん すいません。
としまろさんと書いてしまいました。

申し訳ございませんでした。

さなぎさん

ベイトが変わっているかもしれませんね。
しかし、今朝はテキサスでも十分釣れました!
ポイントによりけりなんでしょうか?

としまろさん

2日寝かせてしまいましたが、コリコリしてましたよ。
超おいしかったです。

アオリですが、この前の夜はヒットしたのがほぼベタ底だったみたいです。
僕は1杯もつれませんでしたが。
蚊は確かにうざいですね。
耳元でぷ~んとやられると、僕の場合しきりに耳元で手を前後させるので変な人みたいになります。
アカミズはなんか最近サイズアップしてるみたいですよ!

たくさん

ギョギョウマ・・・ギョギョウマでしたよ!
この魚を釣ったのは加賀ではないです。
加賀でも釣れるかもしれませんね。
グレおめでとうございます。
僕は幼少の頃はよく手のひらサイズのグレを求めて釣りに行っていました。
小学生には手のひらでも引きが強く大きく感じました。
グレは去年の秋以来行っていません。
冬はやってみたいですね。
といってもど素人ですので、タックル、撒き餌など知識はありませんので適当な磯竿で適当にやってました。

竿 ご愁傷様です・・・
せっかく納得のサイズを揚げられたのに残念でしたね。
うまく直るといいですね。




麒麟さん

そうですか。
ジャガタの時期が楽しみです。
バイブは根掛かりが怖いですが、使い方によってはかなり効くかもしれませんね。

実は俺も先日バイブでアカミズ釣ろうと、
それだけ持って釣行したけど、
結局ダメだった。修行が足らん。

これは爆弾発言になるかもしれんが、
最近俺の中でアカミズのみ狙うなら、
テキサスでのボトムはナンセンスなんじゃ・・・・・・。
って疑問が浮上している。

尺ミズゲットおめでとうございます(祝)。
僕も釣りたいし食べたいです。
そのサイズだとコリ×2感もアップですかね?

追伸:僕も夜アオリはなぜか苦手です。
モンゴは昼夜関係無く行けますが・・・。
僕の場合蚊が多くウザイ時期なので集中力の問題かもです?

くじらさん凄すぎです。
私もアカミズは磯で釣った事があります。もちろん刺身で食しギョギョウマでした。
加賀だったんですね、私も今日は鹿島に出動してました。久々に半島で納得サイズのグレを釣り喜んでましたが…竿を片付ける時に穂先を折ってしまいました。
ちなみにこの前買った竿でした(泣)

今年はバイブであげましたChem.さん推奨のバイブです。

ケムさん

尺を獲ると、何かが折れる呪縛・・・
買ったばかりの竿が折れるなんて嫌です。
保証書がないんですから!

麒麟さん

バイブは色々なことに使えていいですね!
ジャガタもバイブでいけるでしょうか?

そにさん

単発 しかも 確変昇格なしです。
その後1000回はまります。

偶然ストック解除、しかし単発 
その後 天井まで行きます。

多分そんなところです。

ともともさん

バイブ、メタジのガツーンはたまらんです。
テキサスは僕苦手なんです。
ガツーンは即合わせで掛かりますからね!

argon-lさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
釣りはとても楽しいですよ。
淡水でも海水でもできますし、とても簡単にできる釣りもあります。
機会がございましたら是非行って見て下さい。
キジハタは私も今年初めて釣ったのですが、さすがは高級魚、とてもおいしい魚ですね。
私の住んでいる地域はけっこう釣れるみたいですので、幸せなのかもしれません。

いもっちさん

これはキスなんですか?
確かにこのカサゴを釣った港は砂地でした。
砂地と敷石の間くらいでヒットした記憶があります。
アカミズは夏に産卵するため、浅場に寄ってくるらしいので、荒食いして栄養をつけているのかもしれませんね。
以前アカミズの群れがトップで死にかけたアジを食べていました。
その時1匹釣り上げたので間違いないです。
この魚は根魚なのに行動範囲がとても広く、不思議な魚です。

生さなぎさん

確かに対象魚が増えて悩むところですが、やはりメインはイカですかね。
ちなみに昨夜少しエギングに行って来ましたが、見事にボウズでした。
昼間しか釣れる気がしませんわ。
夜の釣り方を勉強しないといけません。
ちなみにまだエメの出番はありません。

いい魚ですね。
うまそう。

尺を獲ると、何かが折れる呪縛が・・・ご用心ください。

尺おめでとうデス。
しかもバイブで・・・オトコです。

釈・釈・釈でたー⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

(*^◇)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
確変しちゃってください。

尺ミズ オメです。

さすが 半島ですね。
テキサスも面白いけど
中層でのガッツーもたまらんですよね。



はじめまして

どうもはじめまして。
釣りを始めてみたいと思いつつもなかなか機会がなくこうやって楽しそうな記事をみると羨ましく思います。
何よりキジハタが大好きです。
30cmオーバーのキジハタが釣れたなんて凄いですね!!
キジハタって一度だけ食べたことがあるんですけど、とにかく美味しくてまた食べたいです!
その時は20cm程度のキジハタでしたけど、やっぱり30cmともなると夢膨らみます。(笑)

それはもしかして、キスではないでしょうか?そうすると砂地での・・・。
この季節はある種の魚にとっては荒食いの時期なんでしょうね。特にベイトを意識した荒食い。

グッドミズですな~。
ここにきて型がよくなってきた?
しかし、何釣りをすればいいんだwww
釣りたい魚種が多くて困る。
非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム