ついにアカヒラ登場

え~ 台風がやってきているみたいですが、朝マズメに出撃してきました。
天気予報では今朝6時頃雨が一時的に上がるということなので、chem.さんを強引に誘い、サゴシ狙いに出かけてきました。

午前3時過ぎに出発。
道中大雨になり、かなり諦めムード。
しかしポイントへ着くと雨も上がり釣りはできそう。
しかも無風。パーフェクト!

そして待望のマヅメ。
ボイルが始まり、ベイトが追われだしました。
メタルジグで表層を巻いてくると「ガツッ」とアタリが!
しばらくして再び「ガツッ」ときて今度はフッキングに成功!
あがってきたのは本命のサゴシでした。

                      サゴシ(40cmくらい)
        DSCF0059.jpg

初めて見ましたが、サバみたいですね。
その後もう1回アタリがあったもののバラしてしまい本日のサゴシゲームは終了。

目と鼻の先に見たことがある方達がいらっしゃったので合流。
足元にベイトが溜まっていたので、メタルジグを落とし、超高速で巻き上げてくると、アカヒラの大群が猛スピードで突き上げてきました。

すかさずジグを落とし巻き上げた瞬間にヒット!
お~~ すごい引きだ~!
さっきのサゴシとは比べ物にならんです。
しばらく格闘して浮いてきたのですが、なんと腹にスレ掛かり。
まぁまぁ釣ったのに間違いはありません!
長年(?)追い求めてきたアカヒラをついにゲット!!!
やったーーー!!

        DSCF0061.jpg


その後、しばらくして再びヒット!
お~~ よく引く~。
今度はきちんと口にフッキングしていました。

結局釣り上げたのは3匹。
2匹持ち帰りましたので今晩にでも食べてみることにします。
このサイズでこの引きですから、40cmくらいのはきっと凄い引きなんだろう。
また釣りたいと思いました。


最初はどうなるかと思いましたが、天候にも釣果にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごせました。
しかしアカヒラをドラツグヅグで釣ればよかったと少し後悔しています。

(※アカヒラはお店で1匹150円くらいの安価で売られているそうです。)


        DSCF0060.jpg




ロッド   ラテオ96ML
リール   カルディアKIX2500 (パワーが・・・)
ライン   ファイヤーライン18lb
リーダー  20lb+ワイヤーリーダー?(サゴシ用)
ルアー   僕の一軍ジグ ドラッグジグ28g(サゴシ)
       ブランカⅡ 18g(アカヒラ)

スポンサーサイト

コメント

たくさん

私の文章などめちゃくちゃです!
こちらが恥ずかしいくらいですよ。
こんなブログですがいつも読んでいただき、大変うれしく思っています。

エギングに関しては、私も昨年の秋から始めた素人ですので、お教えできるレベルではありませんが、機会があれば
ご一緒しましょう。

仏道とは即ち善き行い(善行)をつとめていくことです。
提督が言われるようにヤマさんには別のスキルがおありのようですから、和尚というのはちょっと・・・
面識なかったら近寄れないですもん。

日記読んでくださってありがとうございます。
学がないので酷い文章なのが恥ずかしい限りです。
私、くじらさんの日記大好きなんですよ。だから最近自分の日記書く時にくじらさんの文体などちょっと真似して書いちゃってます^^。
機会があればエギング教えてください。

和尚とは故人を極楽浄土へ導く人です。
輩を奈落の底に落とせるスキルをお持ちの貴殿は、
「荒法師」もしくは「破戒僧」です。

や○ざ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
何所に居たんだろう?
そんな人には話しかけれないね~
 因みに 俺は和尚と言う事で(;´Д`A ```

今度是非一緒に行きましょう!!!!!!!
あの日朝8時くらいに半島にいませんでしたよね?

サゴシも、アカビラもウラヤマシイですね。
ちょうど行き違いになってしまって、残念でした。朝マズメの中部を攻める予定が無かったら、そちらで頑張ろうと思っていたのですが。
あ~、久々にサゴシの引きを味わいたいです。

ありがとうございます。
たくさんの日誌も拝見させて頂いております。

ハマチサイズですか。
シーバスロッドでいけるでしょうか・・・
ジギングロッドが必要ですわ。
その時期は対象魚がたくさんあって何を釣るか悩みそうです。

ヒラメに引き続きおめでとうございます。
最近、沖磯でもルアーマンをよくみかけます。オキアミを食わないヤツはルアーが有利ですよね。
出雲方面では11月末からハトからハマチサイズが釣れる時がありますよ。

そういえばニュースで復活際やっていたの見ました。
僕も吉野家はよく行きました。牛があった頃ですが。
豚丼はイマイチで、松○(ま○や)に通い始め、そちらにハマってしまいましたね。
松○(ま○や)の豚めしはめちゃめちゃうまいです!
こちらにないのが残念です。

>くじらさん、tapさん
多分僕の場合釣り歴が浅い為、自分が釣った喜びによる+αが効いてるんだと思います。
家族もさすがに不味かったから釣って来るなとも言いにくいでしょうしね。
僕もアラ汁は普通に美味しかったと思いますよ。
しかし吉〇屋の牛丼が大好物の僕なんで確かに味覚が???かも?
あっしまった!!昨日の復活祭行くの忘れてた(爆)。

tapさん

僕も基本は刺身なんで40アップ狙ってみます。
竿が耐えられるかはわかりませんが。

ケムさん

ヒデリゴ98円・・・・安!
値段と味は比例しているんでしょうか?
アカヒラの引きは強烈でしたね~。
幼魚といえど青物、少しなめてました。

麒麟さん

ロッド手に入ってよかったですね。
これでアオリ新子や尺アカミズがまた狙えますね。

としまるさん> 私の場合、青物は刺身が基準なんで気にしないで下さい。刺身でおししくない、ならどうしたらおいしくちょうだいできるか…それを試行錯誤するのも楽しみの一つなんだと思います。が、σ(^^;)料理しないんでぇ…みたいな(笑)

くじらくん> 40弱になるとちゃんと刺身の味がするよ(爆)

ヒデリゴ98円よりはるかに高額ですね、、、しかしあのサイズでアソコまで竿が絞り込まれるとは思いませんでしたね。次回はアノ魚をやりましょう!

おめです。

私はとりあえずロッドを中古で購入(・∀・)
秋イカ使用のやつですがいい仕事してくれることを願います。

としまるさん

いやいや謝らないで下さいよ。
自分が追い求めていた魚ですし、食べてみたかったんです。
今朝食べましたが、感想は可もなく不可もなくと、としまるさんと同じです。
でもおいしい!とは言えませんね。
上のコメントにも書きましたが、アラ汁はおいしかったです。

この魚は引きが強烈で釣って楽しい魚ですね。
今度はおいしいらしい40cmくらいのを釣ってみたいです。

タプさん

冷蔵庫から出してサイズを測ってみましたら、ジャスト30cmでした。
お味の方は・・・不味くはなかったですが、おいしい!とは言えませんでした(刺身)。
アカミズの刺身と一緒に食べたからよけいに味の差がついたかもしれません。
アラ汁は美味しかったです。

ヤマさん

お疲れ様でした。
ヤ○ザみたいな人がいたので一発でわかりました。
台風前はよく釣れるといいますが、活性が高かったんですね~。
また行きます。

くじらさん待望のアカヒラゲットおめでと~♪
よく引いて楽しいですよね。食べましたか?
彗星さんとこの掲示板で不味くは無いとカキコしちゃいましたが人によってはダメみたいですね。
不味かったならゴメンなさいね。m(_ _)m

モノホンショアジガーへの路を着実に踏みしめているみたいですね。オメですぅ!

アカピラは何センチありました?40の声を聞くとまずまずの食味ですが、35以下はそう150円…150円でも買うかな???

いや~乙です

あの後 また サゴシ アカヒラが
爆こいたみたいです

ありがとうございます。
憧れるほどの魚じゃないかもしれませんが、念願叶ってよかったです。
確かにゲドウで釣れた魚の方が難易度上ですね・・・

これからはあっちもガンガン狙っていきますよ!
でも ちょっと気になる娘がいますので、今度そっちもナンパしに行きましょう。

ラテオはカメヤが安売りしていた時に購入しました。
ロッドが折れて釣りができなかったもんで。
保証書が付いていないのが残念でなりません。



思えば、アカヒラ釣るまでに、
それよりもっと難しい魚沢山釣ってたな~。

何はともあれコングラ。

これでようやくあのターゲットにきりかえられる?
ってラテオいつ買ったの?
非公開コメント

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム