う~ん。

この港での朝マヅメ 今回が3回目。 
60分1本勝負 の予定。

第1回 - 釣果 ヒラメ

第2回 - 釣果 アカミズ

今回第3回 - 釣果 ?


さて今回は何が釣れるか?

夜が明け始めた頃ポイントに到着。
爆風。
しかしこの日は人・人・人。
ものすごい釣り人がいます。
狙っていた先端は投げ釣り、港内はアジ釣り、イカ釣り。
外向きもイカ釣り。
釣るところがありません。
やる気が一気に失せました。
が 来たからには少し投げてみようとなんとか空いている場所を見つけ、
とりあえずバイブレーションを投げてみます。
遠投して着底後、底を意識して引いてくると、


                      「 コツッ ゴンッ」



なんかきた!

アカミズ?ヒラメ?コチ?青物?

しかし大きくはないみたいです。
二十数センチくらいのアカミズかなぁと思っていましたが、
また予想を裏切られました。


                            真鯛 
         真鯛


こんな魚も釣れるんですね~。
もう少し大きかったら喜べたんですが、微妙なサイズでした。

リリースして、アカミズ狙いでテトラ際を探っていると根掛かりでロスト・・・
先端だったら根掛からないのに・・・
これでやる気が0になり終了。
実釣時間30分 くらい。

ここはいろんな魚がいるらしい。



ヒットルアー デュオ ベイルーフ





                    ~ウルトラライトショアジギング~




先日の釣行記なのですが、最寄の港の湾奥にカマスが入ってきていました。
といっても以前釣ったような大きいカマスではなく20cmくらいのサイズです。
こいつをメバルタックルで釣ってみました。
ルアーは勿論ドラッグジグ(今回は3g)
もう手放せません!というかこれしか使う気がしません。
本当によく釣れます。

最初は釣ってはリリースして楽しんでいましたが、おじさんが「そのくらいでもうまいぞ~」とおっしゃるので食べてみようと捕獲することに(このサイズにしかならないカマス?)。
結局この日は15匹キープできました。
         
         DSCF0065.jpg


比較的簡単に釣れてしまうカマス。
この日カマスを釣ってみて思ったのですが、まず、カマスは群れで行動しているということ。
そして、溜まり場が小規模で変わりやすいということがわかりました。
まぁ回遊魚なんで当たり前なんですが、溜まり場を発見して数匹釣ると反応がなくなります。
粘っても釣れないので小移動すると、違う場所で溜まっています。
で また反応がなくなり小移動して溜まり場を見つけ・・・・
という感じで、探りながらの釣りとなりました。
とにかくいなくなった所で何度ジグを投げてもアタリがなかったです(当たり前ですね)。
場所やベイト、その他条件にもよるのでしょうが、以前皆でカマスを釣りに行った時、僕らはほとんど釣れなかったのに、堤防の左側にいたおじさんは爆釣していました。
それはもしかしたら、おじさんが投げていた場所にカマスがタイトに着いて群れていたのかもしれません。
あの日は向こうで釣れているので、こちらもいるだろうと考えていたので移動せず粘りましたが、それが貧果に繋がったのかなぁと思っています。
まぁあの日は移動すらできない状況でしたので、どうしようもなかったのですが・・・
以上実釣1日の浅い考察です。
まぁいれば簡単に釣れる魚ですし、釣って楽しい魚ですので、またチャレンジして次は大漁めざします。

このカマスは塩焼きで食べましたが、とても美味しかったです!
家族にも大好評でした。
以前釣った大きいカマスよりおいしかったかも・・・






外道でフグが数匹、豆アジ多数、カワハギ、穴ハゼ、セイゴ、メバルが釣れました。(フグはなぜかたくさん釣れました)
         DSCF0064.jpg


面白かったのがメバル。
俗に言う「デイメバル」で釣れました。
メタルジグをシェイクさせると日中でも激しく反応し、狂ったように追い続けます。
で パクッ。
止めたらいけません。
こんな感じで5匹くらい釣れました。

これも全てドラツグヅグのおかげ。
もう子魚そのものです。
アオリも寄ってきていました。


以上どうでもいい話でした。


ロッド   エアライツAL-742
リール   エメラルダス2506
ライン   PE0.8号
リーダー  フロロ2号
ルアー   メタルジグ3g

スポンサーサイト

コメント

ともともさん

うちも今度は唐揚にしようということになっております。
唐揚もおいしいですよね。
ちなみに僕は根魚の唐揚が大好きです。(特にめばる)

麒麟さん

もう 何を狙っているのかわからなくなってきました。
釣れればなんでもいいです。

そに~にょさん

某氏は僕の携帯に僕のアドレスを送ってきましたが・・・
なんでしょうか?

カマス塩焼きも旨いけど
自分はカマスのてんぷらが一番好きです。

鯛おめでとうです。
魚種がますます増えていいですね。

魔ダイですか…魚種どんどん増えてますね。
羨望のまなざし(=_=

追伸:昨日、某髪職人さんからクジラさんのアドレス聞きました。迷惑でなければメール送ります。
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム