リールのメンテナンスとワームの補充

愛用のワームがもうどこの釣具屋にも売ってないんでAmazonで補充しました

マゴチにはかなり良かったけどソイにも効くなって感じ
匂いは普通なんですけどね
匂いといえばガルプ!ではなくグラスミノー!
昔こればっか使ってたんでグラスミノーの匂いがたまんねぇ
街でいい匂いのおねえちゃんとグラスミノーが歩いていたら間違いなくグラスミノーに着いていきます
いつまでも嗅いでいたい
この匂いで飯が食える変態です
話が脱線しましたが、他のワームでも釣ってるんだけどお気に入りのワームで釣ると嬉しさ倍増なんすよってこと
そして前回ゴリまくったエメラルダスコロッサルがど素人の手によってなんとか復活しました

あんまり詳しい事はわからんけど、マシになった
当時釣具屋で3台巻き比べて1番滑らかなやつを買ったつもりだったんです
だけど・・・
すぐさま塗装が剥がれ・・・
ゴリ発生・・・
見事にハズレを当てたことに気付いた
ハイパーデジギアだからいずれ馴染むだろうとシーバスマゴチたくさん釣ったけど治らず
使い方にもよるだろうが後からゴリったら危険かもしれない
でも長い付き合いなので愛着もあり、この昔ながらのスッカスカの軽い巻き心地が最高なんす
まだまだ頑張ってもらいたい
3月になったらメーカーに出すかな
同じく10年戦士の07ステラは部品がないからどうしよう?て状態
こちらは来年買い替えかなぁ・・・

修行

40アップ・・・釣れね~
ていうか、時間があまりとれなくて1日一箇所か二箇所しか回れない
ピンポイントで当たればいけるんだろうけど、広大なエリアから当てるのは中々難しい
今の自分にはたくさんのポイントを打つ作戦しかなさそうだ

5インチのワームにオフセット5/0の組み合わせ
30くらいだとこんなんでも余裕で食ってくる

4インチは丸飲み

なんかこのサイズは癒しの釣りになってきた
アタリがないとこっちに逃げるw
そしてついにでかいのきたか!って思ったら横に走る・・・

こいつでリールが逝った
MTタイヤつけてるみたいにゴリゴリしまくってアタリなどとれない程
もう不快でしかない
こんな醜い状態になったのは初めてだなぁ
雪が路肩に寄せてあって中々ポイントに入れないので、溶けたらクロソイゲームを再開します

毎年恒例の

今年もフィッシングショーに行ってきました。
青物関係のブースでは、MC、ヤマガ、リップル、がまかつなど店で中々見かけないロッドを触ることができました。
前に使ってたワイルドブレーカーもあって懐かしかったです、はい。
あ、ロッドは触ってもどんな感じかわかりませんよ。触って満足しただけです。
有料でいいから1週間レンタルサービスとかあればいいのに。
今年は名前がわからんけど女子を全面的に押してるメーカーや、ニューハーフのショーとか侍がいたりとかよくわからん方向に向いてる?ような感じでしたね。
ダイワブースのヤマラッピのトークショーも女性が目立つ。
ヤマラッピもアイドルですな。
まぁ女性アングラーが増えるのはとても嬉しいことであります。
楽しみにしていたこちらのブース内

安定の男祭でしたwww
馬場さん(画像右)は個人的に釣りスタイルが似ていていつも参考にさせて貰っています。
この後じゃんけん大会で初めて勝ち残りました。
昔弟が勝ち残ってブリーデンの帽子を貰ったことがあったが、自分はじゃんけんにはとても弱い。
今回はラッキーでした。

ライトショアジギングは盛り上がりをみせていますが、ヘビーの方は正直なところあまり人は増えて欲しくないですね。ただでさえ限られてる釣り場所ですから、釣り自体出来なくなりそうですからね。
釣り人口は増えて欲しくはないけどメーカーさんには頑張って貰いたい複雑な感じですかね。

続きを読む

クロソイゲーム始動

去年から始めたクロソイゲーム。
今期も40cmアップのクロソイ捕獲にチャレンジしていきます。
Day1
大雪  気温 −4度
路肩に雪が寄せてあるため、車を止められない。
5箇所回ったが、まさかの完全ノーバイト。
最終エリアは広大な場所で、細かく刻みながら探ったが反応なし。
全く合ってない感じ。
路面はツルツルで中々スリリングな釣行となった。
Day2
気温 −2度
路面は凍結し、つるっつるなのであるが、四駆のおかげでまだ楽に移動できた。
前回の釣り方は何かズレていると感じ、今回は違ったアプローチで探ってみた。
すぐに結果がでた。

サイズは大したことはないのであるが、1つキーワードを得ることができた。
Day3
気温−1度
前回の結果を踏まえ、そのキーワードを意識して探ってみた。
やはり魚の反応が全然違う。

30cm弱の少しマシな魚体に出会えた。
ふむふむ。
これくらいになると中々のプロポーション。
ただこの魚がヒットし、アワセを入れた瞬間、まさかのリールが逆転。
漁師のように手で釣り上げたのでした。
その後、↓の20後半くらい?のチビが数匹ヒット。
根や海藻のないオープンエリアでのヒットだった。
アプローチを変えたことでコンスタントに魚からのコンタクトを得られるようになった。
確信は持てないが、狙い方は大きくズレてはないと思う。
後は回遊のタイミング次第なのかもしれない。
Day4
気温7度
氷点下での釣行が多かったため、かなり暖かく感じる。
1箇所目は新規ポイントを開拓してみた。
中々良さげではあったが反応なし。
前回のポイントへ移動した。
開始早々ドン!
この戦車のような重量感、やったか!?
抜き上げが重い・・・
ドサッ

やった !

サイズは?

36cm・・・ダメだ、全然いってない。
だがようやくマシなサイズに出会えた。
画像では痩せて見えますが、かなり太かったです。
リリースしてこの日は終了。
時間があれば何箇所も回りたいがそうもいかない。
多分足で稼がないと出会えない。
チャレンジは続く。

2017年

今年でこのブログも11年目に突入しました。
ここまで続けられたのは読者の皆様のおかげ!
振り返ってみると、やる気の無さというか、
ズボラな更新頻度によるユルさが続けられた要因かと思います。
アクセス数なんて気にしておりません。
文章力もユーモアもないブログですから、自己満足の日記みたいなものです。
ただ、それでも見て頂いている方や、コメントを頂いている方々には大変感謝しております。
今年の目標はズバリ
特にございません。
安全に楽しく釣りをしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
新年1発目はいつもの癒しスポットでチビメバルを狙う予定でしたが、何故かクロソイ狙いに行きました。
一応釣れたので良かったっす。

前回に続き″ヒラ″が釣れた話

今年の渡船も終了しました
毎年のようにタイミングが合わず、秋は結局9月だったか10月だったかに一度行けたきりでした
最近ファミコンが発売されたので、釣りに行けない時はこればっかやってますw


コントローラーが小さくてやり辛い所が難点ですが、懐かしいソフトがたくさん入っているので楽しめます
マリオは勿論メジャーなとこだとイーアルカンフー、ファイファン3、アトランティスの謎とか
くにおくんとか懐かしい 昔やりまくったなー
釣りの方はたまに行ってますよ
菅釣り行ったり、青物行ったり。
最近トップで通ってる地磯はリールをロッドにセッティングしたまま行くことがおおいのでソルティガのハンドルをたまに忘れるんですよ
そういう時は3000番で代用しますが、意外としっくりくるんです
でも魚が掛かったら大変だろうな

後輩はカゴででかい平政を掛けているようですが、俺は平政から嫌われている
全く釣れない
今年はプラッキングメインで釣行していることもあるかもしれません
トップ…ほんと釣れね 
ということで久々にがっつりジグをシャクってシャクってかつてのジグマンに戻ろうと思い、荒波の海を目指して朝一から山越えしてみました
最近は猪が多いので明るくなってから山へ入りました
猪の掘ったでかい穴発見…
先行者3人 ルアーマン1人
ほぅここにルアーマンが来るのは珍しいなと思いましたが、後で釣り仲間と判明しました
声かけてよ!
ジグマンになるつもりが、サラシもでかいし雰囲気良さそうなのでトップも結構投げてしまいました
勿論ノーバイト
ジグもガッツリやりました
おかげで全身のダルさが半端ない
帰りも山越えですからね 故千代の富士さんの言葉を借りると 体力の限界です
いい潮の時に青物のバイトが2回ありましたが乗らず、2回目はフッキング3発目を入れた時に針外れという何ともヘボいことをしてしまいまして久々の釣れるタイミングを逃しました
ここは何度も通ってますが、平政が出る場所で出たので平政だと思いたいですね
そしてこの言葉をお伝えしておきましょう
青物  ボウズ       でした
しかしです、朝一ヒラメが釣れました

サイズは50ちょいですけどね まぁ満足です
ボウズ逃れのアカミズもキープしておいたので、ヒラスズキ以来のお魚お持ち帰り
ヒラ スズキに続きヒラ メ 次はマサが…マサが欲しい…

隠岐平政8戦目(島前7戦目)

先日のこと
この時期滅多にない休みと天候と渡船のタイミングが合ったので急遽隠岐へ逝ってきました。
このブログを読んで頂いている方は大体予想がつくと思いますが、結果は後程にして、まぁする必要もないのですが、ダラダラと書いていきたいと思います。
磯は船長にお任せしました。
さて、隠岐へ行き始めた頃のどでかい夢はもう既にありません。
なんせ7回挑戦して一度もヒラマサを捕獲していないのですから。
惜しい展開はあったものの、ここまで縁がないと自分でも呆れてしまいます。
この日も楽しみと言えば、景色を見ながらのポプラの焼き鯖弁当を食べること。
隠岐へ行く時はポプラの焼き鯖弁当は欠かせません。
夜明け前に磯へ上げてもらい、そそくさと準備をして、まずはシーバスチェック。
反応なし。
夜明けと共に青物狙いに切り替え、トップで狙っていきます。
反応なし。
予定通りです。
既に焼き鯖弁当で頭が一杯です。
ジグにチェンジするといきなりボトムから2しゃくり目でゴンときた!
乗らず
その後予定通りノーバイト
しかし予定外なことにうねりが強くなってきまして、足元はサラシが広がりだしました。


時既に11時前ではありますが、シーバスでも釣れんかなと再び探ってみると、ゴン!
ウネリが駆け上がってくるので下まで降りれず、そして波が強くて上手く誘導できない
サイズも中途半端にでかいので抜き上げも無理
シーバスはいらないのでバレんかな~って思ってたけどバレず
波とサラシで魚があちこち引っ張られて誘導するのにかなり手こずり、シーバスは瀕死状態になってしまいました。
仕方ないのでギャフを打ち捕獲 70cm 

ランディングに手こずったのでかなり体力を消耗してしまいました。
青物だったら厳しいな~と思いながらこのマルはささっと〆てクーラーへ突っ込んだ
シーバスを持って帰るのは何年振りだろ?
まぁお土産はできた。美味しく頂きます。
そして待ちに待った焼き鯖弁当の時間🍱
今日はこのために来たのです
うまい
ミッションは完了したので、あとは迎えの時間まで青物を狙う
予定通りノーバイト
ちょっと切なくなった
なんかベイトも確認できないし青物の気配がなかったです
ということでまたボウズ!
ほんとに青物の釣り方を忘れてしまったようです
これにて今年の隠岐挑戦は終了です
ありがとうございました
来年また挑戦したいと思います
来年こそは釣るぞ!
帰宅してクーラーを開けてみたらビックリ
マルだと思っていたシーバスがヒラスズキでした


これは嬉しい誤算😃
キープしておいてよかった
アカミズと一緒に頂きました。

青物空振り

久々に青物を狙いに行ってきました。
最初に書いておきます。
狙いに行っただけです。
ボンズ   でした
まず、休みの日が全く凪にならねー💢
そして ぬ と楽しみにしていたダイワのエギングパーティーも荒天のため中止
することがないのでアジングや川へシーバスを釣りに行ってました。
アジングは最近型が落ちたみたいで小さいのしか釣れん
たまにいいのがくることもありますが、割に合わないので面倒臭くなりました。
シーバスはまぁお手軽に癒しですね。
で、本日の予報

 


表磯は死んじゃうが、あそこなら行けるでしょう
ということで、久々に気合いを入れたが、朝寝坊…
8時過ぎに着きました。
うねりが凄いです
倒木で四つん這いになって潜り抜けたり、身の丈まで草が生い茂って道がわからなくなっていたりで苦労しました。
浅場なのでプラッキングメインのポイント
googleのearth先生で沈み瀬をチェックしてピンで狙います
魚はいました
出るが乗らん!   … 沈黙
少し休ませて、自分も休んで再び通すと、
バシュッ
 モワッ
モワッ
カンッ!
乗らん!
針にちょっと触った感じがあったので、その後は出ませんでした。
次から荒れたらここへ来よう










登山中に地震発生

最近ようやく海へ行けるようになりましたが、休みは荒れ模様。
ということで友人と山へ行って来ました。
今回は島根県と広島県の県境にある吾妻山(標高1239m)。
登り口は奥出雲側と広島側があり、広島側は麓にロッジやキャンプ場があるので、こちらから登る人が多いようです。
今回我々は奥出雲側から開始しました。

紅葉もいささか色付き始めており、秋の気配も漂いだしておりました。



途中の大膳原

ここに野営場があり、中々いい感じの場所でした。


ロッジのキャンプ場よりこっちの方が気に入りました。
今度キャンプしに行きたいです。
頂上は生憎のガス。何も見えない。

食事をしていると、次第に霧が晴れ、素晴らしい景色が姿を現しました。


景色を堪能し、下りに入ってしばらくして携帯の警報が響き渡る。
地震発生。
我々には揺れはごく僅かにしか感じられなかったのですが、鳥取を中心に松江市内もかなり揺れたようですね。
自然の美しさ、恐ろしさ、同時に味わった日でした。

アイス

最近ハマっているアイスを紹介したいと思います。

森永から発売されているナタデココ in 杏仁豆腐バー


これめちゃ美味いんですよ~

味は杏仁豆腐なのですが、ナタデココもはいってるのでコリコリと食感もいいんですよね



カチカチ氷系じゃなくもっちり系のアイスですよ~

松江は置いてる店が少ないのであまり見かけないかもしれませんが、興味ある方は一度お試し下さいませ~

私は10個程買いだめしています

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム