癒し系 2

昨夜しがない散髪屋さんと地磯をランガンしてきましたが、大型は出ず。

ここ最近2人で地磯を巡っていますが、非常に厳しい状況です。

まぁ今は大型が釣れない時期ですからしょうがないですね・・・

一晩中竿を振っていると、さすがに体が芯から冷えます。

特に午前四時くらいからがヤバイですw

地磯まで行ってチビしか釣れないと凹みますが、港内でチビを狙って釣ると、これが面白いんです。


先程歩いて10秒の癒しポイントへ行ってきました。

今夜も小一時間楽しんできました。

CAJMCL98.jpg

CAU9YWEI.jpg

あんま釣れんかったけど、楽しかったです。

明日も行こうかな?







癒し系

仕事帰りにちょこっと超近場の癒しスポットで遊んできました。

竿は前に使っていたエアライツ。

この竿はレギュラーテーパーで、よく曲がり、20cm前後のメバルでもそこそこ楽しめるロッドです(尺も捕れます)。

最近もう少し柔らかいロッドがほしいなぁなんて思ってまして、プロックスの根魚権蔵 軟派がよさげで使ってみたいです。

どなたかオススメのペナンペナンロッドがありましたら教えて下さい。





港内でまったりとメバルを狙うのも、なかなか楽しいです!

CAZ9HG7E.jpg
CAJ5FVHT_20100209225516.jpg
CA2AELVF.jpg
CAHKEM47.jpg
CA3HUERN.jpg

画像は多いですが、3匹でした。

これからも毎年楽しませてもらいたいので、オールリリースして帰宅。


今日は平日なのに、釣り人の数が多かったです。

テナシが釣れているんだろうか?

久々の出撃

しがない散髪屋さんと出てきました。

先行者麒麟さん。

今日は エコギア アクア ↓ を投入してみました。

strawtailgrub.jpg

これ、エサとルアーの融合、つまりハイブリットワームであります。

所謂「汁系ワーム」になりますが、バークレーのガルプと違い、あまり臭くない(個人差あり)。

今キャンペーンをしていて、2袋買うと専用のアクアストッカーが貰えます。

CA9ACFIR.jpg


このケースいいです。

4点ロックで、横にしても汁が漏れませんでした。

ただ、フタを開けた時に注意が必要で、フタについた汁が垂れてくる可能性があります。

それさえ注意すれば問題なし。

これにガルプを入れても大丈夫そうです。

で、肝心の釣果なのですが、渋々で2箇所回ってノーバイト。

最後に散髪屋さんと行った新規ポイントで、なんとか2匹釣れてボーズを逃れました。

でも、プラグでの釣果なんですよね・・・

CAJXIIN0.jpg

CAL9H0NJ.jpg

年が明けてから状況が一変しました。

大型が釣れません(理由は下手なのが大きい)。

活性が低いだけか、深場に落ちたのか・・・

この時期一旦深い場に落ちると言われますが、大型だけ深場に落ちるのでしょうか??








続きを読む

今年最後の釣り

今月頭に釣りに出て以来、外海は連日荒れているし、少し凪いでもタイミングが合わず出撃できず・・・

今朝を逃したらもう出れる日がないので、がんばって朝マヅメ出てきました。

波は許容範囲内ですが、風が醜い。

まっすぐキャストしてもルアーが横から帰ってくる始末で、思うように釣りができず。

夜明けになると波もでかくなり撤収となりました。

それでもなんとか今年最後の1匹を釣ることができてよかったです。

CAGSX7UK.jpg



これで今年の釣りは終了です。

今年も事故や怪我がなく、楽しく釣りをすることができました。

それでは皆様良いお年を!



メバルの季節

一ヶ月放置していました・・・

釣りにはたまに行っておりましたが、これといった釣果もなく、更新していませんでした。

先日ワカナを狙いに行って、ボウズ喰らってエギングに変更。

ここ、今秋イカがけっこう溜まっておりまして、ボウズなしでございます。

CAZ9F1S2.jpg


月曜しがない氏とメバル狙いで出かけ、投げる先々でシーバスの猛攻に会いドラグが出るわ出るわ。

何回掛けたことか・・・

CAWCW40Y.jpg
1匹だけでしたが、よやく今季初メバルが釣れました
CAZFIM3O.jpg


もうシーバスはいいわ・・・

散髪屋さん 案内ありがとう。 またよろしく!

CAFZSK08.jpg

微妙

桜も満開になり、散り始めました。

なんか最近の気温上昇と、今回の大潮でアオリの先発部隊が入ってきてそうな感じなんですけどね。

下げのタイミングで夕方までシャクリ倒しましたがダメでした。


夕マヅメからメバル狙いに変更。

下げ止まりが8時過ぎ、8時過ぎからは月が出てきてめちゃめちゃ明るくなるので、勝負はマヅメ1本勝負かなぁ~なんて思いながら地磯へ。

地合が短かかったのか、スレたのかわかりませんが、クロメバル(ブルー)2連発で沈黙。

CAMFQY3D_convert_20090420211518.jpg

何を投げても反応がなくなり、リリースして帰宅しました。

あぁ爆釣してぇ~~~。







スカ

今日は暑かったですね~。

休みだし、天気がいいので、朝から海へ行ってきました。

今年からチャレンジしてみたい釣りがありまして、それはショアラバ。

私の住んでいる地域は年中真鯛の釣果を耳にします。

しかも大鯛が釣れていますから、やってみたいなぁ~って思ってました。

とりあえず良く釣れている地磯へGO。

鯛鉛を着底させて巻き巻き・・・着底させて巻き巻き・・・・着底させて巻き巻き・・・・・・・・・・

CAHHIYEL.jpg


さらに粘って巻き巻き・・・・・・・

CAS04C64.jpg


心が折れました


全くイメージが湧きません。

もう少し勉強してからリベンジです。

あ、そうそう。

キロあるなしくらいのアオリイカがいました。

今年の海の状態は1ヶ月早いと聞いています。

もう始まっているかもしれません。

エギングも近いうちに行ってみましょう。

メバルも釣りたいし、シーバスも釣りたい。

春になるとターゲットが増えてこまりますね~。


日も昇り、今夜のメバルのポイントでも探して帰ろうと、数年前に行ったっきり行ってなかった地磯へ行ってみました。

ここは藻が濃すぎて釣りにならないので敬遠してたんですけど、今日のここは風裏でベタ凪ですし、新しい発見があるかもしれませんので。

で、良さげな所を2箇所覚えといて、日が暮れてからスタートです。

1箇所目ははずしまして、チビ1匹。

CAPKIUSK.jpg

2箇所目。

藻がきつくてドラグをガッチガチにしていましたので、掛けた瞬間に切られました・・・

かなりでかそうだったので、期待して同じ所を通すと、コッ コン・・・ドンッ・・・・ジジ・・ジジジ・・・ジジジジ・・・・バシャバシャバシャ(笑)

CACLNNP3.jpg

正体はシーバスでした。残念。

けっきょくメバルは釣れずに終了です。

ま、ボウズじゃなかったので良しとします。






だめだ~

今晩も出てきました。

ポイントに車を走らせましたが、うねりとサラシが凄くて立てませんで、結局近場までカムバック。

ここは凪で釣りがしやすいんですが、な~んの反応もなく撤収しました。

帰り際、港内でボウズを逃れて帰りました。

CA0GD1B3.jpg

早く海が落ち着いて欲しいですわ。

こんな日は水道方面へ釣りをしに行った方がいいかもしれません。

軽く出てみましたが、大荒れで釣り場がありません。

漁港内で少し遊んで帰りました。

CANK5GW3.jpg


オークションで凄い事になってます↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77769895

ルアー1個にプレミアがついてます。

使ってみたいけど、ここまでは出せんわ(笑)



釣り初め

こんばんわ。

ようやく今年最初の釣りに行って参りました。

メバルでも狙いに行こうとポイントへ行ってみましたが、浮きがたくさん浮いていましたので移動。

外海は荒れているし、港内でまったりと釣りをすることにします。

が・・・全然魚が浮いていなくて、粘ってベタ底でようやく1匹。

CAFCYL5P.jpg



小さいですが初物なのでキープ!  といきたいところでしたが、抱卵していましたのでリリースです。

で いつものパターンで後が続かず湾奥の方へ移動。

これが当たりで、1投目でけっこう強い引きの魚がヒット!

TS3E0213.jpg

港内にしてはグッドサイズの25cmでした。

さらに湾奥へ移動し探っていると、スコーンッときて強烈な引き!

CA083E4Z.jpg

尺きたー! と思いましたが寸足らずの29cm。

カサゴでしたが、いいサイズの魚が釣れましたので、満足して帰宅しました。

明日から天候が下り坂ですが、天気と相談してまた行ってきます。




カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム