キジハタがきた!

~島根半島にて~

アップが遅くなりましたが、
先週の金曜日の早朝、マズメ60分1本勝負に出かけてきました。

先日ヒラメを釣ったポイントにて開始。

この日は以前から気になっていたバイブレーション(色がいい!)をヒラメ(コチ)、根魚用に購入していたので、ジグを投げる前にそちらの実験からスタート。

ルアー着底後、中層付近まで泳がせ(けっこう水深があります)、そのままテンションフォール中に

 
                    「コツッ ガンッ」



                     お~ いきなりきた~!


         DSCF0053.jpg


                          でかい!

重量感もあるし、「またヒラメがきたか~」と思いましが、海面に現れたのはなんとアカミズでした。
テトラギリギリだったので、潜られないようにゴリ巻きしました。

サイズを測ってみると31cmの尺ミズ!
30cmを越えてくると重量、ファイト共に20cm台とはあきらかに違い、かなり強烈です。
今日はシーバスロッドだったからよかったですが、短いロッドやメバルロッドだったらおそらく潜られたか根ズレでラインブレイクしていたでしょう。

キジハタ、アオハタ、おそらくマハタもだと思いますが、ハタはファイトが強烈で楽しいです。
メバルと同じA級ターゲットになるかも?

その後、ジグでトラギスを1匹釣って納竿としました。
バイブの実験は成功でした。次はバイブでヒラメ!




ロッド  ラテオ96ML
リール  カルディアKIX2500
ライン  ファイヤーライン18lb
リーダー ナイロン20lb
ルアー  DUO  Bay RUF Ⅴ(DM朱金 )26g  イワシカラーも欲しいです


        DSCF0051.jpg



このアカミズは刺身で食べましたが、ヤバイくらいうまかったです。
醤油でもいいですが、ポン酢にとてもよく合います。
アカミズサイコーーー!!

続きを読む

久々の幻

久々にchem.さん(がいなやつ)と釣行してきました。

何故かシーバスロッドで根魚。
がんばりましたがアカミズ(キジハタ)1匹が精一杯でした。
CA3200017.jpg

ちょっと疑惑の画像になってしまいましたが、25cm~26cmくらいだと思います。
アタリは何度もありましたがアワセのタイミングがわからずフッキングできず・・・難しい!

行きも帰りも睡魔が襲ってきて、何度も逝きそうになりました。危なかったです。


今日からお盆で忙しくなりそう。


ヒットルアー  マリア ママワームシェルクロー レッド

キジハタ

ワールドカップ イタリアが優勝しましたね。

先週の根魚釣行で初めて釣ったアカミズ(キジハタ)です。
CA320205.jpg

ようやく皆さんの仲間入りができたかな?

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム