寸足らず

新規ポイント開拓に行ってきました。

高活性だったのか丸呑みです!

CATQP3OZ_convert_20090708132726.jpg
CAPUVGOS_convert_20090708132840.jpg
CAQ9THEC1123_convert_20090708134303.jpg

60cmに1cmたりませんでした

しかし、これくらいのサイズになるとヘッドバンギングがX JAPAN並であります。

丸々と太っておりました。


マゴチは一時休憩です。

次回以降は、アオリ最終章と、アカミズ、マハタ調査に向かってみます。


ようやくおでまし。

ここ3日程、マゴチを狙いに行っておりました。

一昨日、昨日は夜の釣りでしたが、潮が早すぎて釣りにならず。

潮のゆるい箇所を探しましたが、ショートバイトが1回と、いまいち反応が悪く(マゴチなのかもわからず)早めに撤収。

潮のゆるい時間帯を狙って、今朝再度行ってきました。




ゴンッ!

逕サ蜒・838_convert_20090628103531

ぷりっぷリの54cm。

ここではレギュラーサイズです。

ドラグが出て、結構引きました。

おもろかったデス。


その後、トップでダツゲームをして、イルカショーを見て帰りました。

ふらっと~フラット

ぼちぼち夏の魚も釣りたいな~ということで、魚を狙いに行ってみました。

結果釣れました。

40cm弱と私の通常時くらいのサイズです(笑)

CAL3H8RQ_convert_20090618213511.jpg

CAPPSD16_convert_20090618213422.jpg

今日は持って帰れないのでリリース。

今年も楽しませてもらいましょう。

砂魚4

どうもくじらです。

最近の釣果です。

強風、水色がクリーム色と、釣果が不安でしたが、いましたデイマゴチ。
TS3E0134.jpg
TS3E0135.jpg

リリース



昨夜某戦隊の方々との釣行後、粘って釣った1匹

TS3E0141.jpg

渋くてかなり苦戦しました。

ここ数日の気候の変化が原因か、産卵絡みで低活性なのかわかりませんが、なかなか口を使ってくれません。

シンカーを軽くして、ストレート系のワームで探ってようやくヒットしたのですが、足元で急に潜りだしてフックアウト・・・

あまりの悔しさから、粘ること1時間。

40cm弱と小型ながらようやく1本出ました(リリース)


砂魚3  

こんばんわ。

お盆は釣りを自粛していました。

本日、時間ができたので、仕事帰りにちょこっとマゴチを狙いに行ってきました。

大潮でか、潮がよく動いています。

そのせいでレンジキープが困難なので、リフトアンドフォールに変更。

すると根回りで コン とバイトあり。

ゴンゴンと強烈なヘッドシェイクでマゴチ決定。

大げさに書きましたが、マゴチってはっきり言って引きません。

DSCF0306.jpg

今日も4インチのワームを丸呑み。

なんと、62cmのグッドサイズでした。

やりました。

ヒラメで言うところの座布団サイズ、マゴチで言ったら何でしょう・・・

巨根サイズ でいいのか?

それには及ばないようですが、満足できるサイズでした。

DSCF030000000000000009.jpg
心霊写真みたいですね(笑)

さて、いつまでボウズなしでいけるでしょう?


ツイスターホッグ4インチ
















続きを読む

砂魚2

マゴチ釣れますな~。

DSCF0303.jpg

アタリは明確ですが、岩にあったたのかと思い、アワセが中途半端でした。

しかしさすがカルティバさん。

完璧に貫通していました

あと、この方全然元気がなくて、イカで例えるところのコウイカ。

つまり、ただ重いだけで海面で暴れたのみでした。

DSCF0304.jpg


52cm        

まぁまぁサイズです。

何匹か釣って、だんだんポイントもピンで絞れてきましたが、もう少し調査が必要です。

また、いればすぐ喰うということでもないようで、今回は同じ所を数回通してようやく喰ってきました。

ジグをしゃくる派手な釣りに慣れていた自分には、ワームでのネチネチ系の釣りは退屈でしたが、慣れれば楽しいもんですね。

60UP目指してまた行ってきます!






モアザン 90L
ステラC3000(ダイワとシマノ夢の共演)
PE1号+フロロ5号
静ヘッド12g+ソニックアーム



根魚3 ~ 砂魚

本日は休み。

寝坊して朝マヅメを逃したので、8時半くらいから近場の堤防へ行ってみました。

アカヒラでも狙ってみることにします。

が 回遊してきませんで、根魚を狙ってみたりして、1時間くらいで撤収。

マハタが釣れました。
TS3E0129.jpg



近場は根魚しか釣れませんので、夕マヅメよりプチ遠征。

フラット&チヌを狙いに行ってきました。


開始早々シーバスの登場。
TS3E0130.jpg

ここはボウズがなくていいですわ。

で 日も暮れ、ランガンをしながら探っていると根のキツイ場所で待望のヒット!

が が バレました。

ワームにはステラのスプールのような歯型がついていました。

さらにランガンをしながら探っていると、バイトあり。

ようやく本命の登場です。

TS3E0133.jpg

ガソリンを使ってでも、遠征した方が良い釣果に恵まれますわ。

根魚調査もまだ続きます。



ヒットルアー
メタルジグ28g
グラスミノーL
パワーバルキーホッグ4インチ

根魚2

先程小1時間程近くの港へ行ってきました。

アオリイカのシーズンも終わり、釣りモノがなくなるこの季節。

夜の釣り人は皆無です。

で 早速ワームをぶち込むと足元にシーバス発見。

先日の時化で入ってきて居着いているやつでしょうか?

ミノー、バイブと完全にシカト。

ワンダーがあれば仕留められたのに・・・持っていませんので本命の調査に戻ります。

駆け上がり付近でコンコンとアタリがあったので一呼吸おいてアワセをいれるとヒット。

TS3E0127.jpg


なんとフラットヘッド(マゴチ)ではないですか!



まぁサイズはこんなんでしたけど。
TS3E0125.jpg


近場にもいるんですね~。

近くにもう1匹いるという。

が、いたのはこの方
TS3E0128.jpg

ピクリとも動かんツワモノでした。



後日調査は続く・・・

マゴチ

昨日、朝マヅメより少し遅い時間よりマゴチ狙いで出撃してきました。

大潮なので潮が良く動く。

これがマゴチには好条件なのか悪条件なのかは電話をしてみないとわかりませんが、電話などできませんので、ヤル気があるなら体でぶつかってこい!

とにかく底を意識して、スレスレをスローリトリーブ。

浮いたらカーブフォールで底を取り直して再度リトリーブ、を繰り返しながら探っていると、ゴンッ と明確なバイトがあり、即アワセ。

後でネットで調べてみましたところ、マゴチは一度噛み付いてから再度咥えなおすらしいので、即アワセはあまりよくないとか・・・

ゴンゴンとヘッドシェイクをしながら浮上してきたのは本命のマゴチです

TS3E0120.jpg

グッドサイズの58cm。

TS3E0121.jpg

即アワセしたつもりですが、丸飲み。

ラインブレイクしなくてよかったです

画像は普通ですが、実物は横幅が結構あり、オオサンショウオみたいでした。

それと、よく見るとやっぱアレに似てますね~。

出勤前の釣りでしたので、ハードな一日となりましたが、満足のいく結果となりました。




モアザン90L
ステラC3000
PE16LB+フロロ20LB
静ヘッド12g+ソニックアーム


久々のサーフ

今日釣具屋を回り、いろんなメーカーのメバルロッドを触ってきました。

今使っているロッドがメジャクラ製だからでしょうか、やっぱりコレがしっくりきて購入しました。

air rock

メジャークラフト エアロック AR-T792M

新製品なので早速使ってみたかったのですが、生憎海は時化。

通りかかったサーフで、攻めてみたい箇所があったのでヒラメ、シーバス狙いに変更しました。

島根半島東部(私の行動範囲内)のサーフはなかなかヒラメの良型がでる確率は低いように思いますが、今日はテレビや雑誌でみるような払い出しがしっかりできています。

期待が膨らみマヅメとともに早速調査開始。

数投したところで ガツ ときてヒット!

最初の突っ込みは期待できましたが、浮かせたら軽くなりました。

TS3E0033.jpg


ソゲでした。

粘ってみましたが、↑1枚のみ・・・

こちらのサーフで(というか私の中で)40cmの壁は厚すぎます。


ルアー カレントマスターS




カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム