桜の季節

桜が満開になりました。

TS3E0066.jpg


TS3E0067.jpg


場所は鹿島町の佐田神社前です。

春ですね~。


続きを読む

サムイ

先程ボウズ覚悟で出撃してみました。

気温が0℃と1℃を行き来しています。

ライジャケを着たらまだマシでしたが、寒い・・・・

ポイント到着。

うねりがひどくていつもの場所に立てないので移動。

堤防からキャストするも全く釣れる気がせず1時間で帰路につきました。

ぼちぼちヤリイカシーズンが始まったようで釣り人が増えてきました。

話を聞くと、今日は渋いとのことでしたが、わずかながら釣れたとのこと。

先日しがない散髪屋さんと逝った「タッコさんの地磯」では大量に群れていましたし、これから上向いてくるでしょう。



話が変わりますが、最近気になっているのがコレ↓

zippo.jpg

Zippo ハンディウォーマー

酸化発熱する科学カイロらしいです。

ポケットに忍ばせておくと便利そうですわ。

明日にでも注文してみましょう。


最後に先日の釣果です。

誰も相手をしてくれない中唯一口?を使ってくれたかわいい娘ですw

では どうぞ

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
 
 ↓

 ↓

 ↓

TS3E0042.jpg

久々釣行

久々の更新です。

土曜が急遽休みになり、この方が遠路遥々遠征しに来られるとのことなので、ショアジギ、根魚、イカ、シーバス・・・狙いで地磯釣行してきました。

最近はヒラマサの釣果が全くないらしく、とりあえずキャストしてみる程度の予定。

約2ヶ月振りのショアジギングなので、80gのジグを数回しゃくっただけで腕が悲鳴をあげます。

横で餌師がダツを釣られ、自分もしゃくっているといきなり軽くなる。

「切られたー!」と叫び、回収してみるとただのジグのすっぽ抜け。

終了。

で アオリを狙うことに。

うねりがあってか活性が高くないのかはたまた水深が30mくらいあるせいか・・・イカは浮いていません。

我慢して沈めてそこから中層までしゃくり上げると抱いてきました。

港よりいいサイズ。

結局終始このパターンでのヒットでした。

久々の地磯釣行はとてもたのしかったです。

いもっちさんお疲れ様でした~。


エギ王Q他 3.5号



アツ過ぎ

今朝はショアジギでも行こうかと思っていましたが、残暑厳しく、突き刺すような陽射しに耐えられそうもないので、すぐに帰れる港へヒラメを狙いに行ってみました。

結果はご覧の通り。



TS3E0008.jpg


TS3E0009.jpg


TS3E0010.jpg


鰯の群れが接岸してきたので、中層を意識して狙うと、キングオブゲドウのエソ様のオンパレードでした。4匹

最近はサヨリの群れも接岸しているので状態はいいと思うのですが?



~ 夕マヅメも行ってきました。

今度は根魚狙い。


TS3E0011.jpg

TS3E0012.jpg

TS3E0013.jpg


短時間でしたが、なんとか3匹釣ることができました。

なんかラインを300m巻き600円の安ナイロンに変えたため、感度が落ちた気がします・・・

魚を持ち帰るのは久々。

大好きな唐揚でいただくことにしましょう。


バグアンツ3インチ


五目釣り

特にターゲートは決めず気楽に出かけてきました。
久々に寄る港にて開始。
メバル以来です。


まずはここの新子チェック。
釣れましたが小さいのでヤメ。

ジグヘッドに付け替え底付近を引いてくるとカマスが追ってきます。
あいにく小型ジグを持ち合わせていなかったのでワームを投げてみました。
ただ巻きは着いてくるが見切られてダメ、リフト&フォールダメ。
底にいるので試行錯誤の末、底まで沈め、3回トゥイッチしてフォール、3回トゥイッチしてフォールを繰り返してようやくヒット!
         DSCF0046.jpg

ワームを口に入れるんですけど針に掛からずすっぽ抜けの連続。
噛み痕はヘッド側ばかりについていました。
結局この1匹のみ。サイズは小型の20cm前後。

こんな魚も登場。
         DSCF0047.jpg
アオハタ。
いいファイトでした。

その後トラギスを追加。4目達成。

すると突然眼前にどでかいモンスターが回遊してきました。
イカ?タコ?
急いでエギを投入。
フッキング成功!
いきなりギュイーンと走り出し、メバルロッドは弧を描き、ドラグが止まりません。
強烈だぁ~~~。
ラインはナイロン3lb。強引にやれば切れそう。
なんとかこちらへ寄せてきて近くにいた釣り人(ありがとうございました)にタモで掬ってもらい捕獲成功!

         DSCF0049.jpg

ネットで調べたところ、ムラサキダコだと判明。
以前NHKで放送していたのを見たことがあります。
なんでもめずらしいらしく、オーストラリアから研究チームが来て調査していました。
沖泊に回遊してくると言っていたような?
このタコはグロテスクでしたが、この港で工事をしていたおじさんが喜んで持って帰りました。

これで五目達成。
たいした魚は釣っていませんが今日はとても楽しかったです。
(タコ以外オールリリース)


親父情報で、最寄の港の湾内に紅イカが2杯入って来た模様。
なんでもイワシを追いかけていたとか。
どうしよう、めちゃめちゃ釣ってみたい。


ロッド   エアライツAL-742
リール   カルディアKIX2506
ライン   ナイロン3lb
リーダー  フロロ6lb
ジグヘッド ビークヘッド1.5g
ワーム   ネジワーム
      グラスミノーSS
エギ    アオリーQ 

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム