エリアトラウト 秋

管理釣り場に行ってきました。

前回は6月に行っています。

いつも暑い中やってましたので、時期的にはちょうどいい感じです。

今回はお邪魔したのはこちら。
写真111111111
フィッシャーリゾート庄原です。

高宮と迷いましたが、こちらはフリータイム2800円なので、一日遊ぶにはお得です。

で、朝の7時開園から夕方5時閉園まで、終日遊びました。

朝は寒い寒い。

防寒着を着て開始です。

シーズン的に良い時期なのか、朝一から人が多いです。

とりあえず、人の少ない上級者向け立ち木エリアからスタートしました。

turi1.jpg



が、渋い・・・

何の反応もないです。

時折良型や超大型が通過していきますが、反応しません。

足元にも溜まっています。

試しに足元に落としてボトムパンプさせると、リアクションバイトしてきました。

写真

またデカメバル用の竿なのでどうかと思いましたが、40cmとサイズが良かったので丁度良かったです。

その後、沈黙が続き、場所を移動しながら探りますが、ポツポツと反応しては沈黙の時間が続く。というのが終日続きました。

写真111
これも40cm弱。

中~良型がけっこう放流されているようで、満足できるサイズがけっこう釣れました。

デカメバルロッドに2500番のリールは私だけで、そのタックルですからファイトは瞬殺で終了です。

トラウトロッドでやっている皆さんは竿をぶち曲げ、ドラグをジージー鳴らし、時間をかけて楽しそうにファイトしておられました。

たのしそうだったなぁ~。

次回は自分も専用ロッドで・・・などと思いながら帰路につきました。

スレているのかこの日の活性がよくなかったのか、その辺はわかりませんが、ゲーム性が高くて時間が経つのも忘れてしまいますね。

またチャレンジしたいと思います。


エリアトラウト

こんばんわ。

気温も上がり、もう夏ですね。

先日管理釣り場へ遊びに行ってきました。

オフシーズン手前、釣果の方が気になっておりまして、問い合わせをしてみると、ポツポツと釣れているとのこと。

ディープクランクがヒットルアーとのことで、釣具屋へ寄ってみると、高けーよ!

ちょうど居合わせたゼン君にメバル用ルアーで代用できるようなことを聞いたので、それでやってみることにします。

今回お邪魔したのはまたここ。

043.jpg

曇りの予報だったので期待していましたが、まさかのピーカン。

おまけに横風強し。

スプーンをローテーションしながらヒットルアーを探ると、シルバーのフラッシング系に好反応です。

が、竿がデカメバル用なので、はじくはじく・・・・

じぇんじぇん乗りましぇん・・・乗ってもすぐばれる。

日が昇るにつれ、反応も悪くなり、プラグにチェンジし、いろんなタイプを試すもチェイスはするものの食わせ方がわからず。

トゥイッチでリアクションバイトを誘ったら、でかいのが食ってきた!が、ティップがなぁ・・・バレ。

そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ、最終釣果は5キャッチ3キープと微妙な結果に終わりました。

042.jpg

この時期だからかもしれませんが、釣り堀だと思ったら大きな間違いですね。

ゲーム性が高く、面白い釣りです。

マジで専用ロッドが欲しくなりました。

画像のミニマル50は使う予定でしたが、箱から出ることはありませんでした。

遠征

先日広島の管理釣り場「フィッシングレイクたかみや」へ遊びに行ってきました。

074.jpg

気温は35度オーバー!

暑い、暑すぎる・・・

この時期は管理釣り場ってオフシーズンなのか?

トラウトの知識がほとんどないのでよくわからないんですが、メバルロッドで流用できるだろうと思い、月下美人(メバル用)のナイロン3lbを巻き、スプーンの1.5g~2.5gを数種類程用意して挑戦。

最近はボトム付近でポツポツと釣れているらしいので、教えてもらったレンジをイメージしながら探っていきますが、あまり反応がよくないです。

ていうかかなり深い。

昼飯抜きでやっているので熱中症になりそう。

魚は頻繁にトップに出てきているので、トップ投げたら釣れるのか?などと考えながらひたすらスプーンを投げてました。

反応が良かったのは1.5gの表層狙いで、閉館前に曇ってきてから特にバイトが多かったです。

虫を意識して浮いてたのかな?よくわかりませんが。

レインボートラウトしか釣れませんでしたが、けっこう引くので、楽しめました。

072.jpg
30後半くらいだったと思います。

ロッドがデカメバル用なので、結構はじきました。

閉館までの2時間半の釣りでしたが、エリアフィッシングって結構面白いですね。釣った魚ももって帰れますし。


秋くらいにもう一度行きたいと思います。




日は変わり、ライトショアジギにいつもの釣り場へ行ってみました。

小潮なのに激流で川みたいです。釣りになりません。

堤防の内側にはグレがたくさん群れています。

001_convert_20100803230048.jpg

まだ小さいですが、アカヒラ釣れました。

場所を変えて、ダウンショットの練習。

002_convert_20100803230127.jpg

ソゲがたくさん釣れました。

いまさらですけど、このリグいいですね。







カレンダー(月別)

01 ≪2018/02≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム