春到来?

どうもおひさしぶりです。

更新をサボって早1ヶ月。

釣りにはたま~に行っておりましたが、パッとしませんで、更新する内容もありませんで・・・

放置となっていた訳ですが、昨夜、長い冬眠から覚めた「ぬーとりあ」からお誘いのメールを頂きました。

昨夜は無風、凪、月なしと、釣り人にとってはかなりいい条件。

で、案内してもらって3~4時間出てきました。

潮位がかなり低いです。

長い道のりを歩いたり、ロッククライミングをしたりと、何箇所か案内してもらって、熱いポイントを優先的に投げさせてもらいました(ぬ は意外と優しいです)。

が、好意とは裏腹に、ことごとく撃沈。

魚の気配が全くない。

最後にわずかな変化を頼りに、適当に投げた所で偶然のヒット!

フォール中に食ったみたいで、勝手に釣れていました(笑)

22cmくらいの寄生虫付き(苦笑)

続いて同じ箇所に投げると、ガツンッ ジジじじぃ! プッ  尺級がバレ・・・

さらに同じ場所へキャスト。

コンッ  ジジジジジ  キャッチ!

尺メバルゲット(31cmくらい)。

IMG_0191.jpg

IMG_0185.jpg
横幅が太くてまっすぐになりませんでした

さらにキャスト。

コン  ジジジジ キャッチ!

尺ゲット。

IMG_0183.jpg

さらにキャスト。

沈黙・・・

沈黙・・・

沈黙・・・

汁系ワームに変更・・・一発でシーバスがヒット。

CA8PRL0O.jpg

終了!

群れが小さいのか、スレたのか・・・まぁ尺が2本出たので大満足です。

今シーズンも無事尺メバルを獲ることができましたので、一安心。

終始案内に徹してくれた「ぬ」に感謝したい。

ありがとう。そしてまたよろしく!

IMG_0193.jpg




エアロック AR-T792M
ルビアス2004
PE0.6号+フロロ1.2号
ジグヘッド1g+ビームスティック2.2インチ







続きを読む

イレグイ

3日は休み。

3日から波高が3mになるということで、2日の夜メバル狙いで「ぬ」と出撃してきました。

最初に掛けたのは私。

早速良型(28~9cm)が出ましたwwww

が、後が続かずさらに地磯を進む。

今日もシーバス祭りで、移動してもシーバスがヒットしてきます。

CAMLMBGJ.jpg

「ぬ」は呂布のように突進。断崖を越え、未知なるポイントへ消えていきました。

私は最初の場所へ戻って、ポツポツとメバル、シーバスを釣り休憩。

いつになっても帰ってこない「ぬ」の元へ行くと、新規ポイントを開拓し、爆釣中!

面白いように良型を釣っている。

私は竿を置いてきた(というか、ここまで持って来る自信がない)ので、自分の場所へ戻り再開。

するとなんと「群れ」が入ってきたようで、ワンキャストワンヒットのイレグイモードに!!・・・・・アジが・・・

これで集中力が切れたので納竿。

車で仮眠をしていると、「 呂布 ぬ」が城を攻め落として帰ってきた。

イレグイだったらしいです。

最大32cmを頭に十数匹。

しかもこの32cmは、プラグに変えて1投目だったそうですwwww

あんたすげーわwww



ぬ の釣果(数匹リリース)
逕サ蜒・908_convert_20091203070304



私の釣果(全部キープ!)
逕サ蜒・907_convert_20091203070154


家に帰ってから鰭を確認してみると、16本でクロメバル(ブルー)だったんですが、なんで単発なの?

これも腕の差?

逕サ蜒・912_convert_20091203070338
ちなみに死後硬直でこいのぼりみたいになったメバルのサイズを測ってみると、30cm越えてましたwww

必死になってますね私・・・






やりまくり  尺メバル5本!

さてさて、毎年恒例のイベント「やりまくりRock Fish」に参加してきました。

主催者はしがない散髪屋さん。

今年で5回目です。

ご苦労様です。

今年は少人数の6名で戦いました!

制限時間が24時間なので、時間はたっぷりありましたが、私の実釣時間は2時間程。

結果は しがない釣行記で書かれていますので省略させてもらいますが、なんと尺オーバーが5本!

人数の割にはハイレベルな戦いになりました。

逕サ蜒・728_convert_20090420075507

以下、私の実釣編ですので、興味がある方はご覧下さい。

続きを読む

春モード?

しがない散髪屋氏、ぬ氏に金魚の糞の如くくっついて、地磯へメバルを釣りに行ってきました。

道中久々にこけました。

痛って~~~。

地合の最中にポイントインしたようで、すぐさまヒット。

1発目は際で出ました。

CAWOWE45.jpg

キャスト位置を変え、モソッとしたアタリがあり、同じ所を通すと今度は迷うことなくなく喰ってきました。

で、次のキャストでまた掛かりましたが、ばらしてしまい沈黙。

この頃から風向きが変わり、状況も一変。

アタリが全くなくなり小移動。

かけあがりをカーブリフトの早巻きで1匹で追加。

丸呑みでした。

その後ポツポツと釣り、朝マヅメに突入。

CA1H06HH.jpg

10cmのメバル1匹で終了・・・(リリース)。

状況的には微妙でしたが、久々に単発で終わらず、満足のいく結果となりました。

MAX27cmでしたが、地磯のメバルは引きが強烈でした。

これは癖になりそうな感じです。

この日の3人の釣果
CAG0YO29.jpg



月下美人 熟
ルビアス2004
PE0.6号+フロロ1.2号
ネジワーム、ビームスティック、零示威

アフター

波が1日で落ち着きましたので、今夜も出てきました。

今日は私が1番好きなポイント。

無風で凪、水が澄み、海底が丸見えです。

軽くサラシができた岩と岩の隙間にいました。

逕サ蜒・702_convert_20090309235709

アフターっぽいので体は痩せていて、釣り上げた時は25cmくらいかなぁと思っていましたが、メジャーをあててみると28cmありました

リリースです。

これからベイトをたくさん食べて太っていくことでしょう。



月下美人 熟
ルビアス2004
PE0.3号+フロロ1.2号
ジグヘッド1.4g+ビームスティック2.2インチ

一応釣れました

釣れたら報告しますと言った手前、報告せねばと連日出撃しておりましたが、釣れん!

いや~ 釣れん。

本当に釣れん。

チビは釣れるんですけど、デカメバルの着き場がさっぱりわかりませんで、完全に迷宮界入り。

新規ポイント開拓へも行ってみたりしてますが、完全にミスってる感じです。

なもんで、本日は過去の実績地磯へ行ってきました。

まぁ今日みたいな風もなくて凪の日は、どこもテナシ狙いの人で満員でしょうから、地磯しか行く所はないです。

潮も効いていてよさげなのですが、何の反応もなし!

30分粘ってようやくきました。

磯の際にべったり張り付いていました。

画像 068

尺ありそうでしたが、29.・・・cm 惜しい。

で、いつもの通りこれ1匹で終了。

メバル釣りって難しいですね。






今季初でかメバル

こんばんわ。

また放置していました・・・すみません。

いろいろと忙しくてなかなか釣りに行けていません。

最近の釣果は、いつだったか釣り仲間と出て、小さいメバルを1匹釣ったくらいですわ。

明日から休みが取れそうにありませんので、今日の休日は釣って釣って釣りまくろう!と時間にして半日くらいは釣りに出ていました。




今朝エギングに行ってきましたが、なんのアタリもなく撤収。

夜しか釣れる気がしませんわ。

メバルがたくさん群れていたので、その後の時間はメバルのポイント調査に費やしました。

何箇所か回り、今夜行く場所を決めて帰宅。

夕方よりメバル狙いで出撃してきました。

日もどっぷりと暮れた頃、ちょい早巻きをしていたところに「ガコンッ」と激しく食ってきました。

ごり巻きで浮かせて、今季初の良型メバル(28cmでした)をゲット!

CAGPXG7Y.jpg

CA0J4S4L.jpg

マンモスうれピーです。

が、後が続かず・・・1匹で終了でした。

その後、2箇所回ってノーバイト・・・なかなか狙って釣るのも難しいもんですね。

まぁ1匹釣れたので満足です。

これで年が越せますわ。

帰りにきれいなイルミネーションを発見。

CAX3KOO2.jpg

せっかくなんでツリーを背景に1枚。
CA4TACO8.jpg


さて、メバルも本格的にシーズンインしたみたいですが、次はいついけるでしょうか・・・

暇を見つけてまた行ってきます。

新年1発目

4日


今年の初釣りに行って参りました。

狙いはメバルです。

ディープエリアでしたので何をしているかわからず、底を意識するあまりジグヘッド4つくらい、プラグ1個ロストして終了しました。

私はノーバイトでしたが、同行者の方の一人がいいサイズをゲットされました。




5日


単独で出撃してきました。

まず、気になっていたポイントから調査。

ひったくるアタリでメバルかと思ったら21cmのアジでした。

TS3E0036.jpg


あまり大きいサイズを釣ったことがないのでうれしかったですわ。

ここでは25cmくらいのも回遊してくるらしいです。

また行ってみることにしましょう。

で 移動。

去年暮れから何度も通っているポイントです。

シーバスに泣かされっぱなしですが、絶対メバルもいるはず・・・諦めきれません。

早速探るも異常なし。シーバスの気配もなし。

潮止まりの時間帯だったので、周辺を1時間程度ラン&ガンして戻ってきました。

今日もダメか・・・と諦めモードでキャストを開始。

引いてくると、コン とアタリが!

キター! これはメバルの引きだー。しかもでかいですよ~。

ちょっと油断していたため藻に潜られそうになりましたが、なんとか藻ごと捕獲。

TS3E0037.jpg


やっぱおるやんけ。 27cmのブルーでした。

時合到来。一気にテンションが上がり、感度ビンビン物語に。

どんな小さなアタリも逃しませんで~。

同じ所へキャストし、カーブフォールさせていると、 コ・・・  

すかさず合わせ、ファイト開始。

こいつもでかいですよ~。

今度は藻に潜られないように問答無用のゴリ巻きファイト。

一気に寄せてブチ抜く。

TS3E0039.jpg


でかい。団子みたいです。

尺ありそうなので計測してみると・・・

TS3E0041.jpg


ありました!



新年早々尺メバルをゲットでき、満足のいく釣行となりました。

通った甲斐がありましたわ。



エアロック AR-T792M
カルディアKIX2506改
PE0.4号+フロロ1.5号
ジグヘッド1.4g+ビームステッィク




ロッドは余裕でした。

感度良し、パワー良し、エアロック・・・いいロッドです。














メバルを狙う

土曜早朝起きたら雷と豪雨。

今朝某氏が決戦に出られるとのこと。

さすがに無理だろうと思っていたら怪しいメールが到着。

マジですか・・・様子を見たかったが辞退。



夜ゼン君の案内でメバル釣りに行ってきました。

急いで向かい10時頃到着。

と同時に雨が降ってきた。

今日は悪いタイミングで雨が降ってきます。

近場ならともかく、こんな所まで来て何もせずに帰れるわけもないのでカッパを着て出撃。

先行者2名。ここの住職とお連れさんでした。

御厚意で良い場所に立たせてもらい開始。

早速アタリがある。

2投目くらいで20cm弱くらいのが釣れました。

ここから連発。

最近型が落ちているらしいですが、久々のメバル釣りでサイズは求めていないこともあり、釣れるだけでうれしい。

3匹目ででかいのがヒット。

尺メバルでした!

ワームをこまめにチェンジしながら探るとポツポツと釣れる。

これは楽しい。

数匹釣ったところで一旦あたりが遠のいたので、レンジを変えたりコースを変えるとまたあたってきます。

しばらくしてアタリがショートバイトや、モワっとしたようなのに変わり、3匹追加して沈黙。

いつの間にかいなくなっていたゼン君が良型メバルのみストリンガーに繋げて帰ってきた。

尺を釣られたようです 

その後釣れなくなったところで撤収しました。



CA3200173.jpg




釣果12匹くらいで数匹リリースです。

自分にとっては大漁でした!

大好きな唐揚が食えます!

今季最後のメバルのつもりでしたが、正直また行きたいのが本音です・・・




エアライツAL-742
レブロス2000
PE0.6+フロロ2.5
ジグヘッド1.5, 1.8, 2.5+汁、ビームスティック、パワーシラスetc





続きを読む

地磯にて

3日連続のメバル釣行。

走り出したら止まらない(嘘)。

某氏とメバルを狙いに出撃。

地磯へ下ると強い風とすごい波。

え~と 釣るのはシーバスですか?

落ちたらかなりの確率で死ぬな・・・

早速開始しますが、グ~フ~の攻撃に会い、ワームがすぐに切れて戻ってきます。

ほどなくして夕マヅメに突入。

で ヒット。

20~1cmくらいの赤。

同じ所でまたヒット。

サイズアップ。

日が暮れたころだと思いますが、コッというアタリでヒット。

しかし、一気に走られ、バラシ。

この間にも波はどんどん高くなります。

時折でかいのがくるとバシャーンと波をかぶる状態。

某氏が良型をゲットされたらしいので見に行くと既に数匹のメバルが横たわっています。

さすがである。

しばらくしてヒット。

ドラグがジジっとでます。

ようやくいいのがでました。

某氏は相変わらず良型を連発させていらっしゃいます。

時間がきたので撤収。

行きはよかったが、帰りがつらい・・・

あ~えらかったです。

自分の釣果は4匹だったらしいですが、1匹置いてきたみたいです。

もう1匹釣った記憶がありませんが?

今回は得るものが多く楽しい釣行でした。

某氏ありがとうございました。

DSCF0263.jpg

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム