River

仕事後、40分程時間つぶしがてらリバー上流部へ出かけてみました。

上げ潮。

リバー初心者の私にはこの状況が良いのか悪いのかさっぱりわかりませんですが、潮が動いていればチャンスあり・・でしょうか?

どうせ釣れないだろうと思っていましたが、ベイトが入っており、もしや?と思っておりましたら、セイゴサイズながらヒットしました。

TS3E0166.jpg

ま 釣れたからよしとしましょう。

爆風の中で

朝マヅメ。

足元のサラシで何度もバイトがありましたが、フックが錆び錆びで1匹しか乗りませんでした。

TS3E01150.jpg

ヒラセイゴってきれいですね~。


ルアー カレントマスター

続きを読む

イレグイ

先日の話ですが、ヌーチーを狙いに行きまして、ベイトタックルなんて使ってみたわけです。

が、でっぷりと太った↓の方が湧いていまして、ヌーチーなんて釣れネ。

TS3E0123.jpg

しかし、ベイトでのシーバスゲームはけっこう楽しいもんでした。

オールリリースです

リバー

今更かもしれませんが、先月↓の本を買いまして、シーズン終了してからクロソイを狙いに3回くらい行きまして、当然撃沈しまして、もっとサムイ時期に行けばよかったと後悔している私です。

TS3E0064.jpg


知った方も何名か載っていますね。

この本を持参して昨日、今日と大橋川へシーバスを狙いに行ってきました。

が、釣れませんでした~。

ランガンすれば釣果は上がったかもしれませんが、面倒くさくて(笑)

懲りずにまた明日も行ってきます。

メバルが釣れない・・・

今使っているメバルロッドはメジャークラフトのエアライツという竿です。

でかいのを掛けると全体が曲がり楽しい竿です。

でも尺も獲れるパワーはあるので、結構気に入ってます。

が、PEを使用しだしてから、ガイド絡みが多々あること、ティップが折れて少し短くなっていること、今季で3年目になることなどから買い換えようと思っています。

本日釣り具屋で同社のエアロックという新しい竿を触ってみましたが、値段は安いし、軽いし、振った感じもいい感じで買っちゃおうかとも思いました(7f9in)。

8f以上のはちょっと抵抗がありました。

もう少し他社製品も見てみて1本買いたいと思います。





続きを読む

シーバスナブラ打ち!?

昨日、時合を見計らって再出撃してきました。

狙いはシーバス。

先日そろそろ始まるだろうと言っていましたブラ打ちです。

ポイントに到着するとアジ狙いのおじさんおばさん、先端にはルアーマン?で満員御礼。

釣りができないので目と鼻の先の地磯へ向かうことに。

しかし目と鼻の先の地磯へ行くには山を越えなければなりません。

ヒィ~ヒィ~いいながら到着。

見た感じベイトの気配はなし、シーバスのボイルもなし。

しかし、去年のデータからすると時合は丁度今のはず。

早速シーバスハンターを・・・と探すが見つからず・・・

テンションが下がり気味でタイドミノーをつけキャスト。

すると1投目からゴンッとアタリが!

私のテンション満潮です

で 2投目でヒット!

引きを楽しみブチ抜きました。

CA3200199.jpg


再度キャスト ヒット。

CA3200200.jpg


ここで車までプライヤーとナイフを取りに帰り、〆てから再開。

シ~ン。

着いてもこなくなり時合が終わったようです。

結構早くて少し残念でした。

次はジグに付け替えヒラメ狙い。

ここでは超大型のヒラメが釣れるので、期待しちゃいます。

フリーで沈めて着底を確認したところでいきなりラインがスーッと走ってイカみたいなアタリがあり、合わせるとヒット。

なんだ?シーバスなら60cmクラスかなと思いファイトしていたらフックアウト・・・

シーバスか?ヒラメか?魚体を確認できなかったのが残念。

短時間でしたが、デイゲームとても楽しめました。

この日はボイルが1回あったのみでしたので、次回はバコバコボイルしているところに出会いたいです。

ただいつも同じ場所に入ってくるわけではないので、常に数箇所の釣り場に通っていないと状況がわかりませんわ。



ラテオ96ML
カルディアKIX2500改
PE1号+フロロ5号
タイドミノーサーフ


CA3200201.jpg

続きを読む

居着き編 PART2

くそ~ ネットで注文しているラインがこね~


我慢できずにシーバス用のリールを持って出撃してきました(エギング)。

先日TapさんにカルディアKIXを9BB(8BB?)にチューンアップしてもらったので試すには丁度よかったです。

この前アオリが釣れたポイントへ行くと無風でベタ凪。

しかも潮汐表では満潮が夕方でマヅメから下げに入る。

かなり期待して開始しましたが、潮が動きません・・・

しかもラインがPE1.5号でリーダーがナイロン5号なんでフォールがかなり遅くて着底もイマイチよくわかりません。

スローフォールは効くし、去年もこれで問題なく釣っていたのでがんばってしゃくるが一切反応なし。

1時間くらいしてようやく潮が流れだしたので気合を入れ直します。

しかし釣れず、足元をライトで照らすとダイナンウミヘビが泳いでいます。

その下に・・・シーバス発見!

またクレバーな居着きだろうか?

すぐさまシーバス狙いに変更し、バイブを投入。

数投するも反応がないので、ライトを当ててみるといなくなっていました。

粘ってみるも反応がないので移動。

数十メートル移動し、L字型の場所へ行ってみるといました!

明暗の境目で堤防と垂直になって待機しています。

これは完全に捕食モードだぁ!とテンション上昇。

ワンダースリムを投入すること2投目でヒット!

CA32000181.jpg


60cmくらいのいつものサイズでした。

やっぱワンダーは効きますね~。

リリースして撤収しました。

そろそろ海でデイのシーバスナブラ打ちができる季節です。

カンカン照りでベタ凪の日でも釣れるので、サイトで狙えてかなり楽しいです。

去年は朝から夕方までボイルしていたこともあり、当たれば爆釣も可能かも。

今季はまだしばらくエギングをするつもりですが、ミノーも持参しとかなければいけませんね~。


カラマレッティ832MH
カルディアKIX2500改
PE18lb+ナイロン20lb
ワンダースリム





連夜の出撃

29日

連夜の出撃!

昨夜と同じ場所。

今日は急いで向かい夜9時からスタート。

今年は情報が流れてきた時に向かうとピークがもう終わっている(?)ことが多く、旬の情報が大切だなぁと感じているこの頃です。

先行者に様子を聞くと、夕マヅメに全体でそこそこな数がでたらしい。

日が暮れてからはダメとのこと。

一足遅かった・・・

状況的には無風、ベタ凪で水色はクリアと私にとっては最高のコンディションなのですが、イマイチテンションがあがりません。

しかしここ数日群れが回遊してきていることは間違いなさそうです。

とりあえず投げてみますが、潮が動いていないような?

足元をライトで照らしてみると、底の方に居着きの?シーバスが3匹います。

イカはやめてシーバス狙いに変更!

水深がありますが、フローティングミノーで表層を引いてみます。

ダメ。

強力な武器「シーバスハンターⅢ(シンキング)」でもダメ。

バイブもダメ。

さすが五木。

活性が低いのかスレているのか全然喰いません。

でも なんとかして口を使わせたいので長期戦の我慢比べ。

シンキングペンシルを沈めて、浮き上がらないように超スローで引いていると(使い方間違ってますかね?)ようやく コン!ときました。

お~ 下への突っ込みが凄い。

水深があるせいか海のシーバスはよく引きます。

浮かせたところでブッコ抜きを試みますが、空中でエラ洗いをして苦戦。

なんとか無事捕獲。

CA3200161.jpg


60弱のいつものサイズでしたが、クレバーなシーバスを騙してやりました!

注 突っ込まれる前に報告しておきますが、汁ワームは持ってきておりませんでしたのであしからず。


ワンダースリム 

デイゲーム

ボートに乗せてもらって宍道湖へシーバスデイゲームに行ってきました。

時間帯や風など条件的には厳しかったですが、なんとか1本獲ることができて満足です

シーバス


釣果は寂しいですが、とても楽しくて時間があっという間に過ぎました。

機会があればまたやりたいですね。


先程1時間程エギングに行ってきまして、ようやくキロオーバーがでましたので近い内にアップします。

なんとか1本

昨日リバーへシーバス狙いで行きましたが、2箇所回ってボウズ。

バイトは3回ありましたがフッキングできずでした。

本日夕マヅメより先日ランカーサイズを釣ったポイントへ入りました。

潮止まり・・・

先日と同じです。

動き始めるのを待ってキャスト開始。

ベイトはたくさんいるようですがイーターはいるのか?

いろんなルアーを投げてみるも反応がないので、新しく購入した14cmミノーを投げてみます。

反応なし。

で 同ルアーをサイズダウンして再度投入。

2投目でヒット。

14cmでは大きかったようです。

う~ん 結構引く~~。

これはいいサイズか?と期待し、寄ってきた所で魚体を確認、無事捕獲。

DSCF0259.jpg

                 55cm

思ったより小さかったデス。

この辺りではこのサイズはセイゴと呼ぶんでしょうね・・・

自分的にはいいファイトをしてくれたので満足のいく1本でした。

その後このルアーを破壊してしまい、わずか3回の釣行で殉職。

まぁランカーをはじめ3本獲ったのでよしとしよう。

お疲れさんでした。

キャストが下手なんで、ストラクチャーを狙うとルアーが持ちませんね。


結局本日は1本のみでしたが、リバーシーバスはとても楽しいです。

寝不足の方々の気持ちがわかりますわ~。

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム