今日もアオリ

強風の予報だったので出るつもりはなかったけど、起きたらそこまで強くなかったので、少し出てみました。

7時半過ぎに近場の風裏ポイントへいってみたところ、満員で投げるとこなし!

今日は土曜日だった。

風も強くなってきたので、少しでも避けられる場所を探し、8時にようやく開始。

ここはきつい藻場で、カウントをきっちりとらないとすぐに根掛かる面倒くさいエリア。

2投目でフケアタリ。


少しして、ラインが重くなるアタリ。



風がかなり強くなってきてやめました。

2杯ともアタリがとれたのでよし!

エギはダイワの病気カラーに反応がよかったです。

回遊待ち

今日は休み。

ショアジギに行く予定でしたが、また寝坊して目が覚めたのが5時。

目的の地磯はとれないだろうと思い、エギングに行ってきました。

平日ながらメジャーポイントは満員御礼なので、かなり歩くけど、あまり人がこないポイントへ。

着いてみると、沖で青物ボイル、足元にはベイトたくさん、でかメバルの群、シーバス、底の方に黒鯛?、足元に見えイカ、ポテンシャル高え。

とりあえず見えイカを狙ってみるが、近くでエギを踊らせた瞬間、ピューと逃げていきました。

ただの煽りか…

今朝は潮が全く動きません。

瀬だらけの藻場に化物発見。

が、お釈迦様状態でエギに全く反応なし。



時は流れ…5時間後、ノーバイトの俺がいました。

かなりダレダレ状態でしたが、昼前に潮が動きだし、ようやく回ってきました!



藻かと思った。

しばらくして、ラインがきれいに走った!



1.8キロ。

疲れたのでこれで撤収。

しんどい釣りでした。

春アオリが

今日は休み。

べた凪なんだけど、雨のためショアジギは断念。

代わりに朝5時より、カッパを着てイカ釣りに行ってきました。

平日だし雨だし貸し切りだろうと余裕をぶっこいていたら、エギンガーいっぱいいる!

なんとか釣り座を確保できたんでよかったけど、みんなやる気すごいですね。

マズメは潮よし、ベイトありで釣れそうだったけど、ノーバイト。

やめようと思った頃にラインが重くなってようやくヒット!



1.2キロでした。

これで満足してしまい納竿としました。

ショアジギいついけるかな~?

釣れね~

今日は荒れていてショアジギを断念しました。

最近釣りモードに入ってるんで、釣りに行きたいっつうことで、波止へ今季初のエギングへ。

先行者が一杯釣ったのを確認したので、自分も頑張ってしゃくるも、釣れるのはコウイカばかり…

昼前まで粘ったが、青物が回ってきたので撤収。

夕方の地合を狙って強風の中再度出てみましたが、異常なし。

その後気分転換に米子笑福までラーメンを食いに行ってきました。




食い過ぎで気分が悪くなりました。

チャーハンにマヨネーズかけて食べるとおいしいよね。

日暮れとともに地磯へエギングに行ってみました。

夜になってしばらくすると、潮がぐんぐん動いていい感じに。

魚の活性もあがって、潮目でシーバス?がボイル、トビウオもやってきてにぎやかになりましたが、イカの反応が全くない・・・

諦めて帰りました。

悔しいです!

誰もいないのに後ろで人が歩く音が何度も聞こえたんですが、なんだったんだろ?

気にせず釣りしてましたが、幽霊?

尺メバル

は結局釣れませんで、というか、あれから1回もメバル釣りに行きませんでした。

5月に入り、アオリイカの季節がやって参りました。

一昨日から連日出撃しておりますが、時間的に干潮の潮止まり付近しか出撃できず。

2連続でボウズ喰らっていましたが、本日潮通しのいい場所に入って2時間回遊待ちをした結果、800gと子小ぶりながら今春初アオリを釣ることができました。

aori_.jpg

この時期が来るとテンションがあがります、フォー!

明日はショアジギングに行こうかと思っていましたが、エギングに変更しようかと思います。

キロアップが釣れるといいですが・・・

では、また。

ようやく春が来た

日曜が休みになったので、早朝からエギングに行って来ました。

朝4時に出発するが、第1ポイントへ到着すると、続々と先行者がポイント入りして行く・・・

釣り場の確保が困難になりそうなので移動。

第2ポイント、車数台駐車してあり、無理。

第3ポイント、先行者1名。ようやく釣り開始です。

休日ということもあるでしょうが、近年人が多過ぎです・・・

朝一数投目で今春初アオリが釣れました!

CA2D5S7A.jpg

サイズは600gと春のサイズではないですが、ようやく釣れて一安心です。

その後潮がぱっとせず、風も出てきたので撤収。


夕マヅメ~夜

3時間回遊待ちをしますが、釣れず。

一度藻かと思って中途半端なアワセによるばらしがあったのみ。

ドラグがけっこう出たので良型だったかもしれません。

帰りがけのとある場所でアオリ発見。

サイトで捕獲して1.2kgをゲットすることができました。

CATT8ADN.jpg

あまり納得のいく釣り方ではなかったですが、ようやく春イカが釣れてよかったですわ。





う~ん

春イカ・・・・釣れん。

ポツポツとは釣れているようですが、私には全く釣れません。

どないなってんのやろ?

というかですね、行く先々の地磯でですね、青物だと思うのですが、必ずナブラが立つんですよ。

金曜日は朝行った地磯でナブラ、夕方行った地磯では到着してすぐナブラ、それが日没まで続く。

今朝の地磯・・・ナブラ、移動した地磯でもナブラ、おやつの時間から入った場所でもナブラ。

ジグ投げてもいいですが、とりあえず一杯釣るまでは烏賊モードですので、エギオンリーなんです。

青物が湧いてると違いますかね?




烏賊の季節

まもなく来るアオリイカのシーズンに向けて、ラインを巻き変えましたので、港内でコウイカを狙ってみました。

CADX33NB.jpg

1週間前の釣果です。

即リリースしました。

以上!

夕マヅメ

週末で岡山ナンバーが目立ちました。

誰もいない地磯へ入って、5杯でした

CA0QOIJY.jpg

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム