大会に向けて

朝 カサゴを狙いに行ってきました。

どうやらみなさん練習を兼ねて?たくさん釣っておられる様子。
僕も最下位だけは避けたいので、眠い中出撃!

が・・・穴ハゼ1匹でした。
昼間は釣れる気がしません。(夜も釣れる気がしません)

さぁ誰と最下位争いをしようかな?






続きを読む

2006年2月24日 「おかずを求めて」 (第21回)

今夜は昨日日記に書いた通りおかず釣りに行ってきました。
ボッカ(カサゴ)を釣ってきてくれと言われていたのですが、メバル狙いで向かいました。
今夜はホームのA港は行きません。

先日の昼間に島根半島東部の全部は無理ですが、何箇所かチェックしていまして、
そこら辺りを探ってみることにしました。

今夜は磯も向かう予定だったので防寒着+フローティングベストを装着。
で レッツゴー。

まずは磯から行ってみようと2つ候補の1つ目へ。
しかし今日は波が高いため断念し、湾内の堤防や船着場を狙うことにしました。
まずは防波堤でチャレンジしますが小さいのしか釣れず船着場へ移動です。
ここでもチビメバルばかりでしたが、なんとかキープサイズぎりぎりのジャスト20cmをゲット。
CA320063.jpg

しかしこの後アタリが途切れて場所移動です。

次の場所も磯は波が高く無理、で防波堤から狙うことに。
ここは少し先に藻場が広がっているポイントなので遠投して探ることにしました。
で 久々に月下美人・月の雫を使うことに。
ビューンと投げて探りますが、どうしても固定した位置からズレます。
きちんとロックしているのにダメです。
しまいには投げた勢いでラインが切れ、どっかに飛んでいきました。

この後も何箇所か港を回りましたが、キープサイズに至らずメバルはあきらめました。

そしてカサゴ狙いに変更。
カサゴは簡単に釣れるし、今までの釣行からいそうな場所はだいたいわかるようになりました。

何箇所か回って釣果は約8匹。
お腹パンパンの子持ちはリリース。
で 27cm 25cm 21cmの3匹をゲット。
CA320062.jpg

サイズがでかいのでこれだけで十分です。

メバルはやはりダメでしたが、カサゴはいい感じにゲットできました。


途中1回物凄いヒキがあり、あっという間にラインを切られたのですがなんだったのでしょう?

本日の天候 晴 北東の風(1~2) 中潮 
満潮  PM11:30分頃

本日の釣果
メバル×?(多数 キープ×1)
カサゴ×約8 (キープ×3)

タックル

ジグヘッド1.0g 1.5g

オフト スクリューテール グロー(ヒット
ヤマリア ママワームフィッシュ クリア(ヒット
ダイワ ビームスティック2.2インチ ピンク(ヒット
カサゴは全てビームスティック



2006年2月16日 「干潮の影響?」 島根半島編 (第17回)

今夜は新規港開拓に出かけました。
いつものA港から車で5~10分くらいのひっそりとした場所です。
ここは夏は釣り以外の目的でたまに来るんですが、釣りで来たのは初めてです。
先日昼間に訪れたらなかなかいい感じだったので次回はここでと決めていました。

で さっそく釣り開始です。
沖へ投げ、クルクルとリールを巻いてきますが、流れが速くて流されます。
2gまであげてようやくしっくりきました。
しばらく色んなところを探りましたが、メバルの反応はなし。
1回ヒットしたのですが、かかりが浅くバレてしました。
たぶんあれはカサゴでしょう。
ここでの釣果はこれ1匹のみ。
CA320057.jpg

なまこでした。気持ちわる~。(食べるとコリコリしておいしい)

でホームのA港へ移動。
もろ干潮で潮止まりっぽかったので、メバルはあきらめてカサゴを1匹釣
って帰ることにしました。
今回もエギングロッドの登場です。
今日は根がかり回避のため、テキサスリグで探ってみます。
1発目から重みを感じたのでグイッとあわせてヒット。
そこそこ良型のカサゴでした。
こいつをリリースして終了です。早っ。

やはり夕方まで雨だったのと、干潮前後の釣行だったことが、魚の食いに関係ある
のでしょうか。
本日(正確には17日)の満潮時刻は午前3:30分頃。
起きていればもう1回釣りに行ってみようと思います。

本日の天候 夜は曇り 西の風(3) 中潮 
満潮  AM3:30分頃(17日)
時間  PM8:00~AM10:30

本日の釣果
カサゴ×1 

タックル

テキサスリグ タンクS(ヒット



2006年2月11日 「強風の恐怖」 島根半島編 (第15回) 

ここ何日かずっと強風の日が続いています。
今日は曇りと言っていたのに昼間から雨が降る始末。
メバルを狙いに行ける状態じゃありません。
しかし夜になると一応は雨が上がった様子。
ちらっと様子を見に港へ行ってきました。

凄い風です。

一瞬でメバルは無理と判断してカサゴ狙いへ。

この前とは違う場所を狙ってみる事にしました。
港の隅の岸壁へ移動し、ここで探ってみます。
ここは風が若干弱いのでなんとかできそうです。

先日はメバル用のロッドだった為、30cmのカサゴが釣れた時には、
引き上げるのに相当苦労しました。
よって本日はエギングロッドの登場です。
ラインはナイロンの3号を使います。
ルアーはこれ。

ダイソー ミミズ(ワーム)もちろん100円です。  
CA320033.jpg

この前もこのルアーでビッグカサゴを釣り上げました。


まずは底まで沈めリフトアンドフォールで誘いをかけます。

しばらく探っていると、グイッと重みを感じたので合わせたらヒット。
根に潜ろうとしますがさすがはエギングロッド、パワーが違います。
難なく上がってきたのはカサゴでした。
CA320050.jpg

サイズは23cmでまず1匹目をゲットです。

しかしここで小雨が降ってきました。
まだなんとかいける!と底を探っていると、また重みを感じ、グイッと合わせるとヒット。
今度はさっきよりも軽いです。
そして上がってきたのはカサゴ。
CA320051.jpg

今度は20cmでした。

この時点で雨が気になり本日はこれにて終了です。

しかし強風の日は危ないです。
突風で海に落ちそうになりました。
もしもの時の為にライフジャケットは装着しておくべきです。

本日の天候 曇り時々雨 北西の風(3) 大潮 
満潮  AM0:30分頃
時間  PM9:30~PM10:30

本日の釣果

カサゴ×2
 

タックル

ダイソー ミミズ(ワーム)ヒット

2006年2月5日 「ビッグワン カサゴ」 島根半島編 (第13回)

今日は昨日に引き続き昼間から雪でした。
しかし夜には月がでていたので、ロックフィッシュ狙いに行って来ました。
今日はホームのA港で釣り開始です。
先日色々とルアーを購入していたので、全部とはいきませんが何個か試してみました。
さあ久々だから絶対にメバル釣るぞ!と意気込みます。
天候合格!気温微妙、水濁り。
ジグヘッドを投げて表層を引いてくるもアタリはありません。
次に中層を引いてきてもダメ。
ルアーをピンクに変更してみます・・・ダメ。
で次にこの前ダイソーで買った100均ルアーのスプーンを投げてみます。
反応なし。
そしてさらにルアーチェンジで月下美人のプラグ(ミノー)で試してみます。
うーん 何の反応もない。
メバルはいないのか?産卵時期に入ったのか?
結構トライしましたが何の反応もないのであきらめました。

メバルがダメなのでカサゴ釣りに変更です。
これもこの前購入して試したかった「エコギア タンクS」。
早速ジグヘッドに装着して足元へGO!
底付近をリフトアンドフォールして探ってみます。
するといきなり重みを感じたので合わせたらヒット!
きた!
ぐいぐい根に潜ろうとしますがリールをゴリ巻きです。
上がってきたのは型のいいカサゴでした。
CA320044.jpg

なんとこれが23cmの良型で、カサゴは自身初の大物です。
すごいうれしかったです。
しかしこのカサゴはお腹がパンパンです。

第2投目

底付近を探っていると、またしてもヒット!
これまたなかなかのヒキです。
そして上がってきたのはさっきと同じくらいの良型のカサゴでした。
調子がいいなあと5~6歩移動して3投目。
またしてもヒット!
リールを巻いて巻いて引き上げます。
しかし掛かりが浅かったのかばれてしまいました。
この後もう1回ばらしてしまい、作戦タイム。
針を若干内側に曲げ、ルアーをダイソーで買った赤いワームに変更です。
そして底まで落として竿を上下に揺らしていると、重みを感じたので少し
強めに合わせるとヒット!
しかし今回はさっきとは比べ物にならないほど重い。
しかも根に突っ走ろうとするので必死に耐えます。
安いメバル用のロッドがUの字にひん曲がり、折れそうです。
バレないでくれーと祈りながらリールを巻きます。
そしてなんとかがんばって水面まで上がってきたのはやはりカサゴです。
しかしデカイ!
足元から引っこ抜こうとしますが上がりません。
強引に抜くと3lbのラインが切れそうです。
残念ながらタモを持っていないので、ラインを手に巻きつけ、せーので
一気に持ち上げ、無事捕獲しました~。ふぅ~。
で これが人生初のビッグワンカサゴ。
大きさはなんと30cmでした。

もううれしくてうれしくてたまりません。
CA320048.jpg

今日は入れ食いだーと一人で浮かれながらさらにもう一匹追加です。
しかしなんか今日釣ったカサゴはみんなお腹がでかいです。
一応3匹キープしたのでこのカサゴはリリースしました。
そして多分これから釣れるのはほとんど子持ちと判断して、ストップ。本日は終了です。
カサゴってもう産卵(出産)シーズンなんでしょうか。

あと 僕のメバルロッドでカサゴは無理があります。


本日の天候 夜は晴れのち曇り 東の風(1) 小潮 
満潮  PM6:35頃
時間  PM8:00~PM11:00

本日の釣果

カサゴ×4( 内キープ3)
 
タックル

エコギア タンクS ホワイト(ヒット
ダイソー 100円のソフトルアー(ヒット
CA320047.jpg

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム