午後からの出撃

朝一から気合いを入れて出ようと思ってたが、寝坊

試したいことがあったので午後2時半頃から下げ狙いで出てみました

ポイントは貸し切り

丁度いい時間に入ったのかローデッドに早速2匹チェイス!

が、何度やっても喰わない

ミノーに変えてみるがノーバイト

少し移動して前方にかなり張り出した瀬の沖から引いて来ると、モヤッ モヤッ とチェイス!

ブレイク間際でバゴン!

乗らん~


その後反応なく試してみたかったエビングを試してみる

カゴ用の直線天秤を流用

ショアからでも普通にキャストしゃくりは問題なし

ベイトが小さい時とかオキアミについて反応が鈍い時に試してみたいな~

根魚はライトエビングで ぬ が実証済みなのでこっちでも釣れそう

引きだしを広げるためにちょくちょく試してみよう



夏本番



暑い夏がやって来ました。

カゴ釣りはタイミングが合わず今だいけておりません。

暑いので沖磯で何時間も釣りすることを考えるのですら萎える最近。

どうしたもんでしょう。こんなナヨナヨになるとは…

ガチガチ体育会系のこの釣りにナヨナヨは無用!

気合いを入れて地磯へ向かってみたのはいいが、ポイントへ向かうのにも精一杯

1時間で撤収

そしてこの地雷





行きは気付かなかったのですが、帰りはこの崖を登るのに避けては通れない難関

スズメバチが大嫌いな俺はち○こを縮み上がらせて帰ったのでした

やっぱ沖磯が楽だ~

久々にショアジギング ヒラマサ

久々に海に行ってきました

一ヶ月半振りのショアジギングです

今回の同行者はイカ釣りよっちゃん

彼はカゴで狙います

早速ヒラマサ!



そしてカゴでイサキもヒット

最近ジグでもイサキが釣れているようですね

釣ってみたい

俺はひたすらジグをしゃくりますが、久々なので腕が鈍っていて辛い…

そんなこんなで最終釣果


60オーバーもでました

少し移動したら足元にもギラッギラッとヒラマサの魚影が確認でき、熱い時間もあり、魚はたくさん寄っているなって感じでした





ただ…これ全部カゴでの釣果なんです…

ジグには何の反応もなかったんですよ…

俺BOSE

なんでやねん~~

次はカゴデビューしてみようかと考え中です

釣れなかったけど久々の海は楽しかったです

エビング

宍道湖に食材確保に出かけてきました

目的はテナガエビ(^-^)

1時間半でこれだけです


比較的デカいのを選んで捕りました

デカいのは外向きの潮がよく当たるところにいました

ブクブクで泥抜きをしていますが、電池式の安物なので音がうるせー

なので車に避難させました

明日まで生きているかな?

海外の海

先週一週間休みを取って海外旅行へ行って来ました。

潜水艦に乗って海底探索








やっぱり魚は根回りに着きますね


ここなんかもGT出そう~


釣りはしていません

妄想と股間をを膨らませて帰国したのでした

おしまい

久々にフラットフィッシュ

先週捻挫をしてしまい、足が痛くて難儀していました。

1週間立って少し楽になってきましたが、ジギングはもうしばらく行けそうにないです

しかし釣りには行きたい

ということで、久々にヌルイ場所でのんびりとマゴチでも狙ってみようと出かけてみました

blogを読み返してみたら、前回最後に行ってから3年振りになるんですね

夕食の下ごしらえを早めに済まし、午後3時に出発!

のんびりとお手軽に、気楽に。

ハードなショアジギばかりしていたのでこういう釣りもたまにはいいもんですな~

ポイントに着くと、早速ベイトが終われていたのでチェック開始!

が、正体はでかいダツとこいつ↓


危ない危ない…アカエイだけは絶対に掛けたくない…面倒臭いからね

気を取り直してボトムチェックしていると、ガンガンあたるんですが乗らん

チヌか?と思いワームサイズを落としたら一撃でした

マゴチ


バイトのあった場所から大分手前だったのでもしかしたらさっきのやつとは違う魚かも?



50cmちょいくらいですね ここのアベレージサイズ

久々なのでうれし~ かわいい~

タックルですが…初代モアザン90Lという化石ロッドにエメラルダスコロッサルの組み合わせ

このモアザン何年使ってるんだろう?

マゴチにはとても使いやすいです

エメラルダスコロッサルはエギング用なのですが、エギングで使ったことはあまりない

何故ならスペックが化け物だからです

エメラルダスは元来ルビアスがベースになっています

しかしこいつは、Rカスタムの3000番ボディでセルテートベース、ハイパーデジギアという普段2kgまでのイカを狙うには全く必要のないスペックなのです

そしてかなり重いのでエギングでは腕が疲れる

売れなかったのでしょうね~モデルチェンジで消えました

だが、マゴチやシーバスにはちょうどいい

話が大きく脱線しました

キャストコースを変え、サーフで言うカレントの際をドリフトさせるイメージで通すと ガン!



お~ヒラメも来ちゃった 


サイズは43cm

そしてまたまた ガン!

今度は少し強い引きで暴れる

マゴチ60cmオーバーきたー


中々いいサイズです

これくらいになると首ふりも強くファイトが楽しいです

のんびりまったりするつもりが、魚が釣れるので熱くなってしまいました

マゴチはリリース、ヒラメは持ち帰りましたが、多分今時期はマゴチが美味いでしょう

ヒラメは、普通 でした

昔通っていた懐かしさもあり、良い釣行となりました(^-^)

ようやく出会えたヒラマサ 

先週隠岐春政最終戦へ行ってきました

最終戦の舞台は島後の中村

アクシデントや北東からのうねりが入ったこともあり、限られた時間の中挑んだがヒラマサには出会えず

これにて2016年春の隠岐挑戦は幕を閉じた

隠岐のヒラマサは難しい

そう去年痛いほど感じていたのだが、今春も惨敗に終わった

何故これだけ通って釣れないのか?

帰りの船でいつも自問自答していた

技術的な問題が大きいかもしれない

それはわかっている

だが、まぐれでも魚は掛かってくれるのではないか?

そういつも薄い期待を抱いていた

現実は甘くない

大きな夢は尽く打ち砕かれた

出会えそうで出会えない隠岐の平政…

次は秋

また挑戦してきます






一区切りついたところで、暇なので ぬ と青物とアカミズを狙いに沖磯へ渡ってきました

半島の海の様子がわからないので状況も知りたかったのです

この日は珍しく3時半に上げてもらえました

真っ暗な中到着

メバルタックルを持ってくればよかった

暗闇の中、トビウオも寄っているし、何かがボイルしており、狙ってみるがノーバイトでした

日が上ってからジグで探っていると ガツンっ!

豆だけとヒラマサきたー!!

撃投105gにてヒット

今年は自分の愛用しているジグに何故か反応が悪く、撃投ジグを多用してます

前回釣ったのいつだっけ?ってなくらい久しぶりのヒラマサ

サイズはともかく顔を見れただけで嬉しいです

本当に素直に嬉しかった

やっぱり島根半島の魚は裏切らないな~

ただ、半島の春は終わっていた

そして今年初?のワカナも登場


ライトショアジギでもヒラマサがヒット

撃投レベル40gにて


ぬ も無事ヒラマサを釣り安堵


続けて ぬ のアカミズ


瀬と藻がエグ過ぎて、掛けてから必ず駆け上がりで根掛かる

だが、ここだけ異常に魚影が濃い

この魚、実はフッキングしていないんです

スプリットリングにエラが挟まっているだけ

針はぶら~んとしてましたww

昼までやってヒラマサ3本、ワカナ2本でした








続きを読む

メバル

ぬ とメバル釣りに行ってきました。

長~い地磯を歩いて到着です。

海は無風ベタ凪。

中々こんなベタ凪の日も珍しいもんです。

最初は黒メバル(ブルー)が続いたので、連発くるかな~って思ったんですが、3発くらいで沈黙。

その後はポツポツと拾い釣りで数を伸ばしました。

ぬ がプラグで釣った29cmくらいのを頭に大型を9匹ほどキープしました。

チビは1匹以外リリースしてます。



今年はここは終わりにして、あと2年寝かせましょう。

あと、ここでしか釣ったことがない魚も登場。



何でもこの魚が釣れるとメバルシーズンも終了が近いそうです。

トビウオも飛んでたし、海も刻々と変化してるようですね。

まだもう少し行けそうなので、またどっか行ってみたいと思います。

帰りの登山で ぬ は死んでましたwww

ひ弱になったな~www





ぬ と青物を狙った結果

3週連続の遠征釣行でちょっと疲れが溜まってきたのもあり、今週は隠岐はお休みです。

地元の海の様子もチェックしておかねばならんと思い、渡船屋に電話してみますが、どこも出してくれね~

しゃあないから地磯でも行くか!ということで、朝4時過ぎに ぬ の家に迎えに行って2人で出てみました。

体を休めたいと思いつつ結局釣りに出てしまいます。

朝一は本潮がゆっくり動いており、釣れそうでしたが2人とも反応なし!

潮止まりを迎え、その後逆潮の激流に…

115gがどんどん流されていくので130gに変えたいとこですが持ってきてない。

そしてこの潮変わりのタイミングでナブラ発生!

2人で投げ倒しましたが何にも反応しませんでした。

うーん…

半島でも魚に相手してもらえず残念です。

逆潮でも潮がかなり走ったので、釣れそうな気はしてたのに…今年はほんと魚が釣れない(自分だけ)


アオリイカは好調のようで、イカ釣りよっちゃんから連絡が来ます。





ええの~

2016年春 隠岐3戦目

くじらです

ヒラマサの釣り方がわかりません…


くじらです

潮がまたうごきません…



くじらです

日焼けでサングラスの跡がくっきりつきました


くじらです

隠岐でこの日唯一釣れた魚です…




くじらです

カラスに弁当をつつかれ唐揚げを2個取られました



くじらです

泣きそうです…泣きそうです…泣きそうです


船長にはいろいろとアドバイスを頂いたのに結果を出せず申し訳ないです



ただ、メバルだけは良かった


1時間しかやらなかったけど、やっぱ隠岐はメバルの宝庫ですな~

今回は福友さんで行ったのですが、磯が広すぎてほんの一部しか探れませんでした

しかし着き場を見つけたら爆発します

泊まりだったらまた夜も出来たのに。




ヒラマサはいつになったら釣れるんてしょうwww

いい加減「潮のせい」という言い訳も通用しなくなってますwww


先日ショアから24kgも釣れてるし、場所によっては夢は持てるんですけどねぇ

現実が厳し過ぎる







カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム